京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up23
昨日:39
総数:517868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

1年 ☆七夕かざり☆

今日は予定を変更して,七夕飾りを作りました。
願いを書いた短冊と,折り紙で作った飾りを笹に飾りました。
給食も七夕メニューで,七夕を楽しんだ一日になりました。
みんなの願いが届きますように☆
画像1
画像2

3年 歯磨き指導

画像1
画像2
カラーテスターを使って正しい歯の磨き方を
学びました。
毎日の歯磨きにいかしてほしいです。

4年生 なかまタイムの発表

画像1
画像2
 今日はなかまタイムがありました。学年の代表として,今までたくさん練習してきました。今日は,今までの練習の成果を出し切り,堂々とはっきりと伝えることができていましたね。たくさんの拍手が起こったのは,思いがしっかりと伝えることができたからですよ。二人とも本当にすばらしい発表でしたね。

4年生 なかまの応援

 なかまタイムの二人を応援します。そのために自分たちができることは…感想でしっかり意見を返していくことですね。みんなたくさん手を挙げて,自分の思いをしっかり伝えてくれました。きっと心強かったことと思います。
 全校児童の前で思いを伝えることは,簡単ではありません。でもそれをのりこえることで,きっと自信がつくことと思うので,がんばりましょう。
画像1
画像2

4年生 空気鉄砲&水鉄砲

画像1
画像2
 理科の学習のまとめで,空気鉄砲や水鉄砲のおもちゃで楽しみました。それぞれの性質を考え,楽しめていましたね。

4年生 ペットボトルロケット発射

画像1
 空気と水の性質を利用したおもちゃの一つにペットボトルロケットがあります。みんなで飛ばすことに…水の量を減らすと飛び方が変わるのか予想しながら打ち上げました。打ちあがる様子に驚きの表情の子どもたちでした。
画像2

3年 社会「京都市の様子」

京都市の町並み等を調べました。
初めてのコンピュータ室みたいで,子どもちは
大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

3年 なかまタイムの発表

画像1
画像2
先月のなかまの日で,障がいについて考えました。
その学習で学んだことを発表したり感想を言いました。
全校生徒の前で緊張したみたいですが,自信になった
と思います。

6年 七夕のかざり作り

画像1画像2
もうすぐ七夕のゆうべが学校で催されます。
そこで短冊に願いを書いたり,地域の方々に
用意していただいた笹につける飾りを作ったり
しました。みんなはどんなお願いを書いたのかな?

♪音楽教室♪

音楽教室では,いよいよ運動会の行進曲が決まり,練習を始めました。
今年は「大脱走マーチ」です。
耳にしたことのある方も多い曲だと思います。
運動会に向けて,皆で楽しく作り上げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/4 木曜校時  フッ化物洗口  体重測定1年・4くみ  図書ボランティア
7/5 土曜学習  七夕の夕べ  六斎
7/7 5年 花背山の家  スポーツキッズ2年  部活  (放)まなび
7/8 5年 花背山の家  6年 卒業アルバム撮影
7/9 5年 花背山の家  4年 エコライフチャレンジ  部活(陸上) (放)まなび  図書ボランティア
7/10 5年 花背山の家  銀行振替日  保健の日  やりぬき  (放)まなび  六斎
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp