京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up9
昨日:86
総数:497814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

4年 みさきの家 カレーライス完成!!

画像1
画像2
画像3
 美味しくカレーができあがりました。
どのグループからも「おいしい!」と言う声が聞こえてきます。けむたくて,涙を流しながらも,一生懸命頑張って作っていました。そのため,たっぷりできあがったカレーライスも全グループ完食です。自分たちで作ったカレー,最高の思い出になりました。
 心配していた天候ですが,とてもきれいな夕日も見ることができました。これもまた,みんなの協力している姿の証でしょう。

4年 みさきの家 カレーライスを 作ります

 野外炊事が始まりました。
地域の方から,カレーの作り方を教えて頂き,作りはじめています。
玉ねぎを切って,涙がぽろり。
にんじんやじゃがいもの固さと戦って,試行錯誤をしながら、安全に調理しています。
かまど係さんも,熱さと戦いながら安全に火をつける方法や火を保つ方法を教わりながら頑張っています。

 どんなカレーができ上がるか楽しみです。きっと とってもおいしいと思います。
 協力なしには,カレーライスはできあがりません。おいしいお食事を,毎日用意してくださるおうちの方のご苦労が,今頃,じんわりと分かってきていることでしょう。


画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 入所式・オリエンテーション

画像1
画像2
 入所式を終え,「みさきの家」の活動が始まりました。
まず初めの活動は,オリエンテーションです。
「みさきの家」の施設の使い方や,3日間気持ちよく過ごすためのルールを教えて頂きました。
 次に使う人の立場に立って,寝具やトイレや施設を使うことは,大人への第一歩です。今年,二分の一成人式を迎えた4年生です。きっと,すてきな態度で行動してくれることでしょう。

4年生 みさきの家に着きました。

画像1
画像2
 4年生は,無事83人全員,体調を崩すことなく,「みさきの家」到着しました。
 昼食時には,おうちの方が持たせてくださったお弁当をいただきました。みんなの「おいしい!」という声が聞こえてきます。
 お天気は,まずまずというところです。雨は,降っていません!!
 
 


4年 みさきの家 無事出発しました!

 4年生は,欠席もなく 全員元気いっぱい みさきの家に向けて出発しました。出発式では,めあてに向かって,協力してがんばってくることを お見送りの保護者や地域の方々に,しっかりと約束してくれました。
 また,学校運営協議会から支援にきてくださった 4名の地域の先生方も紹介され,今日からの3日間,きっと楽しいことがいっぱいあるという期待感が満ちあふれました。
 ちょっぴり,お天気が心配ですが,4年生パワーが,厚い雲を吹き飛ばしてくれるにちがいありません。到着後,入所式・昼食を済ませて,寝具準備のあと,カレーライスの野外炊事に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

6年生 お茶に親しむ会〜室町文化を体験しよう〜

画像1
画像2
画像3
 6月27日に日本の伝統文化への理解を深める学習を文化芸術企画推進委員会の委員さんに協力いただき,実施しました。室町時代に発祥した「お茶」を体験し,お茶の先生から床の間の掛け軸の言葉の意味やお菓子やお茶のいただき方などを丁寧に教えていただきました。本格的なお手前をしていただき,初めて目にした児童もいて,よい勉強になったと思います。子ども達の感想は,「正座して,足が痛かった!」「お茶が苦かった!」「和菓子が美味しかった。」が,ほとんどでしたが,「日本の伝統文化を受け継いでいかないといけない。」「本格的なお手前が見られてよかった。」などの声も聞かれて,よい体験になったようです。正座をして,深ぶかと礼をしている姿は,真剣そのものでした。

京都市立新町小学校 学校運営協議会

新町小学校の子どもたちに たくましく生きる力を育てよう

「地域の子どもは地域で育てる」という京都の古き良き伝統のもと,学校が中心となり,家庭・地域と協働して子どもたちを育てる「地域ぐるみの学校」「地域ぐるみの教育」を進めるための基盤となっているのが『京都市立新町小学校学校運営協議会』です。地域の豊かな人材が,学校教育活動の中でじかに子どもたちとふれあい,活躍していただくことで,新町小学校の子どもたちに「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」を育む教育を実現しようとしています。
本校は,学校運営協議会の支援を受け,生き方探究教育(キャリア教育)の研究を進めています。その中で,4つの力を育もうとしています。
  ○人間関係形成・社会関係形成能力
  ○自己理解・自己管理能力
  ○課題対応能力
  ○キャリアプランニグ能力
平成26年度 京都市立新町小学校 学校運営協議会は,10周年を迎えます。
本校の生き方探究教育(キャリア教育)研究発表会〔平成27年1月23日(金)〕への多数のご参加をお待ちしています。

選書会

画像1
画像2
画像3
 年に1度の選書会が6月17日にありました。
 学年毎に,1人1枚のしおりをもって,ひまわりホールに並んでいる本を「たくさんあるので迷ってしまう。」「この本は,絶対,図書室に置いてほしいな。」など友達と話しながら,選んでいました。
 合間,合間には,学校運営協議会学力企画推進委員会の委員さんやボランティアさん,学校図書館運営支援員による読み聞かせをしていただき,子ども達は,熱心に聞いていました。
 きっと,近いうちに子ども達が選んだ本がずらっと並ぶことでしょう。
 

5年 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 18日(水)に滋野の生き方探究館でスチューデントシティ学習に取り組みました。ローソンのように「モノ」を取引する会社や,セコムのように「サービス」を取引する会社など全部で12のブースにわかれて仕事をしました。
 
 3校合同での活動で,最初は緊張していた子どもたちも仕事やショッピングを一緒に行うことを重ね,終わるころには「次はこうしてみましょうか。」「ありがとうございました。またおこしください。」と共に協力しながら,積極的に取り組むことができていました。最終の社内会議では,一人ひとりが清々しい表情で一日をふり返っていました。

 社会で大切にされているマナーやルールはもちろん,今日の学習で学ぶことができた,人とつながる楽しさや大切さを,明日からの生活,そして将来につなげていけるように事後のふり返りをしっかりと行っていきたいと思います。

6月4日(水) 今日の給食

画像1画像2画像3
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・夏野菜のあんかけご飯(具)・小松菜とひじきのいため物

鶏挽肉を生姜と炒め,玉ねぎ・にんじんを加えてさらに炒め,出し汁・砂糖・みりん・料理酒・塩・醤油で味付けし,素揚げにした,満願寺とうがらし・なすを加え,仕上げに水溶きの片栗でとろみを付けます。
ご飯にかけてあんかけどんぶりにして食べます。

子ども達が苦手としやすい「満願寺とうがらし」「なす」も嫌がらずに食べていました。

お家でもチャレンジしてほしいです。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp