![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:31 総数:498169 |
4けたの筆算
4けたの「たし算ひき算の筆算」を学習をしました。
筆算の学習もまもなくテストがあります。 マス目を使って,丁寧にノートにまとめられている児童や,黒板にわかりやすく考えを書くことのできる児童が増えてきました。 ![]() ![]() 植物の観察
校庭で育てている,ホウセンカとヒマワリを根から掘り起こし,体のつくりを観察しました。
「ホウセンカの根元は赤い。」 「ヒマワリの根は,太い根の周りに細い根が生えている。」 など,観察したことをまとめられました。 ![]() プール掃除を行いました。《6年》![]() ![]() ![]() ランチルームでの学習【5年生】![]() ![]() 「バランスのよい食べ方」についてみんなで考えました。 長期宿泊学習ではバイキング形式の食事となります。 4日間元気に過ごせるように,今回学んだことを 生かしてほしいと思います。 また,給食時間はジョン先生も一緒に ランチルームで給食を食べました。 初めは緊張気味の子どもたちでしたが, 少しずつ話しかけて楽しく食べることができました。 あじさい読書週間【5年生】![]() ![]() 今週はステップタイムに自分で選んだ本を読みます。 とても静かに集中して読書をしています。 また,図書委員会の取り組みとしてクラスで 「読書パズル」に取り組んでいます。 休み時間に進んで図書館に行く姿が見られます。 かわいい絵が完成してきました。 リズムダンス!【5年】![]() ![]() リズムダンスに取り組んでいます。 それぞれの曲でおどりを考え,楽しそうにおどっています。 来週の発表会が楽しみです! 長期宿泊学習にむけて【5年】![]() 国立若狭青少年自然の家に行きます。 若狭のすばらしい自然の中で,さまざまなことを 学習してきたいと思っています。 子どもたちは,海や自然の家の写真を見て 「早く行きたい!」とわくわくしていました。 あじさい読書週間
ステップタイムに読書をしています。
読書の習慣がついている児童が多く,熱心に本の世界に入り込んでいます。 ![]() ![]() 国語の学習
「気になる記号」の学習では,集めた記号をまとめて,紹介の文を書いています。
![]() ![]() 0のある筆算
308−159など,0のある筆算の学習をしました。
百の位からくり下げればよいことをみつけ,計算することができました。 また,分かったことをノートにまとめられました。 ![]() ![]() |
|