![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:47 総数:243451 |
家庭科の時間 7月3日
家庭科の時間に習った波縫い,返し縫い,ボタン付け,卵焼き,野菜炒め….これは将来,生活面で絶対に役に立ちますね。男の子も女の子も一生懸命,自分のエプロンを作っていました。今度の調理実習で使えるといいですね。ポケットのところが難しそうです。仕上がったものは少々ゆがんでいても,一人一人の大切な作品です。
![]() ![]() ![]() こうしたらこうなる 7月3日![]() ![]() 計算のきまり 7月3日![]() ![]() 1年生の七夕 7月3日
京北町からくる先生が,1年生と2年生のために,車に笹を積んで,運んできてくれました。子どもたちは自分の夢をたんざくにこめて,先生といっしょに笹に括り付けました。
1年生は習いたてのひらがなを一つ一つ鉛筆で書いていき,担任の先生,支援員の先生に確かめてもらいながら,仕上げました。できたたんざくを笹に括り付けると,なんだか達成感を味わっているようでした。「書けた」という小さな達成感が積み重なってやがて将来の大きな達成感につながります。 ![]() ![]() ![]() 2年生の七夕 7月3日
なりたい自分の夢をたんざくに書く2年生。ていねいに書かないと効き目がないよと言われたのか,どの子もていねいに自分の夢をたんざくにこめていました。たんざくに書いたらもう夢が実現したような嬉しそうな表情を浮かべていましたね。落ちないようにしっかりと笹に括り付けました。
![]() ![]() こじか号 7月3日![]() ![]() 歌のテスト 7月3日![]() 色を着ける練習 7月1日
子どもたちはきれいな色を出していました。ぬり絵ですが,水彩絵の具の使い方の練習もかねて,色を着けていました。色を選ぶのは子どもたちの感覚にまかせています。どんな色でもよいのではなくて,美しい配色を考えていました。「ていねいに」が学習のキーワードです。静かにもくもくと,筆を動かしていました。真剣に考え,集中しているので,緊張した空気が流れていました。このはりつめた空気がいいですね。
![]() ![]() ![]() 5×2+4×2 7月1日
6年生は,帯タイムの時間にみんなで復讐問題に挑戦していました。そのまま,問題を解いて,答え合わせをしていたら,おもしろい問題が出てきました。「わけを説明しなさい」「学力状況調査の問題にはこんな問題も出てくるぞ」と,担任。問題の意味を理解するために,問題の一字一字を間違わずに読み取る子,ノートに図を描いて自分の考えを確かめる子。不安が残ります。「こうして,こうして」「こうしてこうしてでは説明になりません」,子供たちの教え合いが始まりました。
![]() ![]() ![]() ふしぎなたまご 7月1日
2年生が図画工作で,パスとコンテとクーピーを使って,想像のたまごから夢の世界が生まれてくるお話を想像して,絵を描いていました。好きに描くのではなく,ちゃんと描くときの約束を守ります。約束を作った方が好きなように描きなさいと言われるよりも絵に向かう表情は生き生きとしています。自分が作ったたまごを切り取って,画用紙にはりつけ,そこから生まれてくる世界を描く子どもたち一人一人,もくもくと描いていました。夢中になって,作り出そうとしています。
![]() ![]() |
|