京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up39
昨日:98
総数:521175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 2年防煙教室!! 正しい知識と喫煙防止!<その6>

 これも同じく体験コーナーのブースでの写真です。

 Bのブースと体育館全体のようす、Dのブースと順に並んでいます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 2年防煙教室!! 正しい知識と喫煙防止!<その5>

 これも先ほどの続きで、体験コーナーA・C・Dでのようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 2年防煙教室!! 正しい知識と喫煙防止!<その4>

 これは体験コーナーA・B・Cでのようすを撮影した写真です。

 手にとって資料を見たり、用具を使って体験したり、解説してもらったりで、どれも生徒のとっても興味が持てる内容でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 2年防煙教室!! 正しい知識と喫煙防止!<その3>

 この写真は4つのブースの中の「C:タバコをめぐる世界のようす」、「D:タバコの成分・受動喫煙」の2つのブースのようすです。

 この後、生徒が分かれてそれぞれのブースを体験します。
画像1
画像2

感嘆符 2年防煙教室!! 正しい知識と喫煙防止!<その2>

 これは体験コーナーの中の「A:タバコとからだ」と「B:ニコチンのわなと脱出法」のブースです。
画像1
画像2

感嘆符 2年防煙教室!! 正しい知識と喫煙防止!<その1>

 6月27日の5・6限を使って、2年生を対象に「防煙教室」を実施しました。

 聞く話によると、喫煙する未成年者と喫煙しない未成年者を比べると、体力面で劣ったり、ニコチンへの依存度が高くなったり、肺がんのの死亡率が5.5倍に増えるそうです。成長・発育の重要な時期にある中学生にとって、喫煙は心身への大きなリスクになります。
 そこで、タバコの害や体への影響といった健康被害に関する正しい知識を学ぶことで、未成年期の吸い始めの防止に繋がればという思いもあり、本校でもこの取組に力を入れています。

 当日は前半に講師の方からの講義(タバコって何だろう他)が、後半には体験コーナーでの活動、そして最後にまとめをするという流れで、約90分間の授業となりました。

 最初の講義の中ではタバコに関する写真や映像を見る中で、タバコを吸うとどうなるのか、その怖さやなぜ体に悪いのかといったことを教えていただきました。でも何より驚かされたのは、世界各国のタバコのCMが「タバコが体に悪いものだ」という前提でつくられていること、タバコの箱についても、海外では箱の表にがんに冒された肺の写真が掲載されていることなど、法律で厳しく制限しているようで、日本とは全く違うなということでした。

 講義を聴いた後の体験コーナーでは、A:タバコとからだ、B:ニコチンのわなと脱出法、C:タバコをめぐる世界のようす、D:タバコの成分・受動喫煙の4つのブースがあり、生徒たちは思った以上に前向きに活動し、各ブースで知らないことを知ったり経験したり、楽しんでいました。
 最後に今日の授業のまとめとこの授業の中で生徒たちがつくった川柳の紹介、優秀作品の表彰があり、防煙教室はすべてを終了しました。

 この写真は講義のときのようすです。学生もボランティアでお手伝いをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 1年総合・福祉について学ぶ!! 点字学習・手引き体験!<その4>

 この写真も手引き体験のようすを撮ったものです。

 講師の先生、ボランティアの皆さん、3日間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 1年総合・福祉について学ぶ!! 点字学習・手引き体験!<その3>

 第3弾!
 2日後の20日には、今度は“手引き”の体験(アイマスク体験)をしました。
 こちらも最初は講師の方から、手引きのときに大切なポイントを教わり、あとは2人のペアをつくり、交代して手引きの体験を行いました。

 実際に歩いたコースは、南校舎1階のランチルームからスタートし、いったん2階の渡り廊下へ階段を上がり、渡り廊下にコーンで設置した細い通路一列で進みました。通路が狭いので、近くに置いていた自転車に触れ、自転車を倒す人もでてきました。点字ブロック上に自転車が止まっていたために、視覚障害者がぶつかるケースに似ていると感じました。気をつけなければいけません。
 その後、渡り廊下から北校舎の1階に降り、グランド側の通路から体育館に向かう階段、プールに続くスロープを通り、ふじ棚のベンチに座らせてもらい終了。ここで交代です。

 帰りは逆のコースを手引きで歩き、最後はランチルームのイスに腰掛け体験は終わりました。

 終わったあとに生徒たちは、口々に「怖かった」と感想を述べていました。

 こちらはそのときの体験のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 1年総合・福祉について学ぶ!! 点字学習・手引き体験!<その2>

 この写真も、点字学習をしているときのようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 1年総合・福祉について学ぶ!! 点字学習・手引き体験!<その1>

 「1年総合・福祉について学ぶ」の第2弾! 
 6月18日は各クラスとも“点字”について学習しました。
 “点字”は駅の券売機や階段の手すりなどで見かけることがあり、ある意味な身近なものではあるのですが、実際には何て書いてあるのか全くわかりませんでした。

 今回、講師の先生から“点字”についての基本をわかりやすく教えていただき、あとは実践練習。お陰で、結構“点字”が読めるようになりました。
 ボランティアの皆さんも上手く支援をしてくださったので、時間内に自分の名前を点字で書いたり、ちょっとした文章をつくることもができました。
 
 講師の先生に、点字でつくった自分の名前をちゃんと読んでもらえたときは、とても嬉しかったです。

 次の写真はそのときのものです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

いじめ防止等基本方針

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp