京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up1
昨日:42
総数:560371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

どうしたら伝わるかな〜7月2日

 5年生が,道徳で「うばわれた自由」と話を使って,自分を律するためにどうしていくとよいのかを考える学習をしました。
 学習した後,担任やその授業を参観したものが集まって,このお話を通して,自分を律することについて分からせるためにどのように学習を進めるとよいのかと話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どれだけできるかな〜7月2日

画像1 画像1
 3年2組では,作文を読み合ったあと,計算問題にチャレンジしていました。
 40÷2をかけ算と思違いして計算している子もいましたが,声をかけるとすぐに気付いてしっかりとわり算をしていました。
画像2 画像2

友だちはどんなふうにまとめているのかな〜7月2日

 3年2組では,国語で記号について調べたことを作文にまとめたものを,子どもたちが互いに読み合い,相手の文のよいところをメッセージとして残す取り組みをしていました。
 少し読んでみると,調べたことをしっかりと分かりやすく書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボやバッタ・・・〜7月2日

 3年1組では,トンボやバッタの体のつくりなどを整理していました。
 教科書や理科ノートを使って,整理していました。
 「足はどこについているの?」と一度おうちで聞いて見られてはどうでしょうか。これまでの学習がしっかりと分かっている子は,すぐに応えられるはずなのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のぴかそ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達の様子を見ていると,いろいろなところのすみずみまできれいにしようとしているように思えました。

今日のぴかそ〜7月2日

今日も3つの玉を磨いた子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうさまのあと 2

給食室で返却するときには,分別して返しています。
例えば,ミカンの皮と入れてきたビニル袋とを分けて捨てているのです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ごちそうさまのあと 〜7月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごちそうさまのあと,給食室に食器などを返しに来ます。
今日も担任と一緒にきちんと返しに来ました。

かえるのうたが かえるのうたが・・・〜7月2日

 2年2組からは,元気な歌声が聞こえてきました。「かえるのがっしょう」を輪唱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ演奏〜7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組では,鍵盤ハーモニカで「かっこう」の演奏をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp