![]()  | 
最新更新日:2025/10/31 | 
| 
本日: 昨日:19 総数:563264  | 
どうしたら伝わるかな〜7月2日
 5年生が,道徳で「うばわれた自由」と話を使って,自分を律するためにどうしていくとよいのかを考える学習をしました。 
学習した後,担任やその授業を参観したものが集まって,このお話を通して,自分を律することについて分からせるためにどのように学習を進めるとよいのかと話し合いました。  
	 
	 
	 
	 
	 
どれだけできるかな〜7月2日 
	 
40÷2をかけ算と思違いして計算している子もいましたが,声をかけるとすぐに気付いてしっかりとわり算をしていました。  
	 
友だちはどんなふうにまとめているのかな〜7月2日
 3年2組では,国語で記号について調べたことを作文にまとめたものを,子どもたちが互いに読み合い,相手の文のよいところをメッセージとして残す取り組みをしていました。 
少し読んでみると,調べたことをしっかりと分かりやすく書いていました。  
	 
 
	 
 
	 
トンボやバッタ・・・〜7月2日
 3年1組では,トンボやバッタの体のつくりなどを整理していました。 
教科書や理科ノートを使って,整理していました。 「足はどこについているの?」と一度おうちで聞いて見られてはどうでしょうか。これまでの学習がしっかりと分かっている子は,すぐに応えられるはずなのですが。  
	 
 
	 
 
	 
今日のぴかそ 2 
	 
 
	 
 
	 
今日のぴかそ〜7月2日
今日も3つの玉を磨いた子ども達です。 
 
	 
 
	 
 
	 
ごちそうさまのあと 2
給食室で返却するときには,分別して返しています。 
例えば,ミカンの皮と入れてきたビニル袋とを分けて捨てているのです。  
	 
	 
	 
ごちそうさまのあと 〜7月2日 
	 
	 
	 
	 
	 
今日も担任と一緒にきちんと返しに来ました。 かえるのうたが かえるのうたが・・・〜7月2日
 2年2組からは,元気な歌声が聞こえてきました。「かえるのがっしょう」を輪唱していました。 
 
	 
 
	 
 
	 
鍵盤ハーモニカ演奏〜7月2日 
	 
 
	 
 
	 
 | 
 |