京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up30
昨日:66
総数:259927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

おいしい!楽しい!お魚見学☆

画像1
画像2
画像3
中央市場よりたくさんのお魚を持って「お魚屋さん」が来てくださいました。
朝から玄関に開いたお店に,子ども達は大喜び。3時間目にゆっくりと見学させていただきました。大きなお魚を持ちあげたり,蛸の吸盤に大はしゃぎしたり,楽しい時間となりました。おいしいおじゃこも試食させていただきました。

出前板さん魚教室・・・サバの3枚おろしに挑戦!

画像1画像2
展示学習のほかに、6年生は、サバの3枚卸に挑戦しました。最初に学習会があり、水産協会の会長さんから、魚の流通やセリの時の指で値段を表す方法、魚の栄養などのお話がありました。そして、京都魚菜鮓商協同組合の方々が13人来ていただきました。6班に分かれ、プロの説明を受けながら料理をしました。包丁の持ち方、サバの内臓の取り方、3枚卸の仕方など、直接教えていただきました。保護者の方々も参観していただきました。サバのゆうあん焼き・サバの野菜あんかけを作りました。ちょっとプロの料理人になった気分でした。丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。これから、サバを見たらきっと今日の日のことを思い出してくれることと思います。家でもチャレンジしてみてください。

出前板さん魚教室・・・展示学習

画像1画像2画像3
7月2日に「出前板さん魚教室」がありました。これは、京都市教育委員会と京都市中央卸売市場と京都漁連類卸売市場と京都魚菜鮓商協同組合などの方々の協力による出前授業です。展示学習では、朝7時前から大きなトラックが学校に来ました。今朝の魚市場からの直行で魚が、届きました。全校児童は、直接 鮭・サザエ・うに・鯛・あじ・たこ・はも・まぐろなど20種類の魚を触ったり、説明を受けたりしました。大騒ぎでした。ちりめんじゃこや煮干しの試食もありました。子どもたちにとっては、丸ごとの魚を見ることはなかなかなく、いい体験ができたと思います。魚クイズにもこたえていました。

テントが新しくなりました!

画像1画像2
今週から全校で水泳学習がスタートしました。にぎやかな声がプールから聞こえてきます。そして先週末から、月曜日にかけて工事が終わり、プールサイドのテントが新しくなりました。濃いブルーなのでプールにぴったりです。さわやかな感じになりました。水泳学習の様子をいつでもご自由にご覧ください。がんばっています。

あたらしい おともだち

教室に新しいお友達がやってきました…メダカです!!
高学年に理科を担当されている岡田先生より,
1年生の教室にメダカをわけていただきました。
みんな,「かわいい〜!」とメダカのまわりにたくさん集まってきます。
お世話をしたり,毎日話しかけたりと仲良くなってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

自転車教室は,おまわりさんが先生

画像1
画像2
画像3
大変良いお天気の7月1日火曜日。朝からたくさんの子ども達が『自転車教室』で使う自転車を家から押してきてくれました。『自転車教室』の先生は,おまわりさんでした。自転車も車のなかまで,乗るときには様々な注意事項があることを教えていただきました。暑い中,ボランティアの保護者の方にも助けていただきながら,道路に設えた運動場で安全に学習することができました。本当の道路ではくれぐれも気をつけて自転車に乗ってください。

お待ちかね。水泳学習

画像1
画像2
画像3
とても良いお天気で3・4年生の水泳学習がスタートしました。子ども達のはやる気持ちで怪我をしないよう,まずは少しずつ水慣れをしました。プールサイドでの約束やハンドサインなど,1年前の学習をよく覚えていて,とてもかしこく学習することができました。時間の最後は『宝探し』で盛り上がりました。

がんばりました!第1回 紫明タイム

画像1
画像2
画像3
第1回 紫明タイムに向け,3年生全員でがんばってきました。『友達に向けて作文を発表し,友達の作文を聞き,感想を交流する』紫明小学校の児童みんなで伝え合う1時間を3年生がコーディネートしました。本番は6月30日月曜日の1時間目。思いを言葉で伝えあう,とてもすてきな1時間となりました。

2年生初クーラー

5時間目。クーラーを入れました。
涼しい〜〜〜と集中して学習に取り組んでいました^^
画像1

キャー!!冷たい!!

画像1
画像2
この場面を図工で絵に描きます。「キャー!」という感じが生き生きと表現できるといいなあと思っています。お楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/3 自転車教室3・4年
7/8 5年山の家1日目
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp