![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:18 総数:498228 |
ローマ字の学習
総合的な学習の時間と,国語科の時間に,ローマ字の学習をしています。「a i u e o」の母音から始まり,自分の名前をローマ字で書けるように・・・などなど,学習を進めています。
![]() ![]() ![]() あじさい読書週間
今週からあじさい読書週間が始まっています。
第1週目は,ステップタイムの時間にそれぞれ好きな本を読む時間がありました。 また,図書委員会から,学級ごとにパズルが配られました。 本を一冊借りるごとに,パズルが1ピースもらえます。 どんな絵が完成するか,楽しみです♪ ![]() ☆4年「都道府県を覚えよう」☆![]() ![]() 少しずつ正解数が増えてきました。 ☆4年「力を合わせて」☆![]() みんなで力を合わせてたたむとコンパクトになり,たくさん牛乳パックも入るんですね。 ☆4年図工「鑑賞」☆![]() ![]() それぞれの工夫したいいところを見つけていました。 ☆4年理科「検流計の使い方」☆![]() 導線のつなぎ方に気をつけて電流の大きさをはかりました。 第2回 羽束師カップ《6年》![]() ![]() 結果は、、、『4組』が1位になりました。どのクラスも,一致団結して頑張っていました。 図画工作の学習
理科で,こん虫の体のつくりについて学びました。
図画工作の学習では,「頭,むね,はら」を意識して,粘土でこん虫を作りました。 ![]() ![]() 植物をそだてよう(2)
学校園で育てている,ヒマワリとホウセンカの観察をしました。
葉の様子の違いや,成長の様子を観察しました。 特にヒマワリは,子どもの背丈よりも大きく育っているものもあり,みんな驚いていました。 ![]() ![]() 算数の学習
千の位に繰り上がる筆算の学習をしました。
724+635の場合は,繰り上がりが百の位だけなので,簡単に解けていました。 しかし,634+589の場合は,一の位から繰り上がりがあるので,少し悩む児童も多かったです。 やり方がわかると,しっかり解くことができました。 ![]() ![]() |
|