![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:57 総数:931950 |
6年生 あじさいの集い![]() ![]() 6年生 水の通り道
根からとり入れられた水は,根やくきのどこを通って葉までいくのか調べました。
予想では根やくきの中心を通っているや,根やくきの周りを通っているなどの予想がでました。 実際に,色水につけたホウセンカを切ってみると,根やくきの周りが色づいていました。 水の通り道が分かりました。水の通り道を通って植物の体のすみずみまでいきわたっていることがわかりました。 理科って不思議なことがいっぱい!実験を重ねるごとに新しい発見ばかりです。 ![]() ![]() 6年生 植物の成長と日光や水とのかかわり
植物に日光があたると植物の葉にはでんぷん(養分)ができることがわかりました。
葉に作られたでんぷんはどこへいくのでしょうか。 理科は次々と調べたいことがみつかりますね。 夏休みまで約1カ月です。 夏休み中に行う自由研究でさらに深めると新しい発見があるかもしれませんね。 身の回りのできごとで「なぜ?」と思ったことはメモをしておこう! ![]() ![]() 6年生 一分間スピーチ
朝の会の一分間スピーチの風景です。
昨日の出来事や週末の過ごし方などを話してくれます。 友だちの過ごし方が分かって,新しい発見にもつながります! ![]() ![]() 6年生 歴史を考える
資料から分かることを交流しています。
今は鎌倉幕府について学習しています。 ![]() ![]() 6年生 ランチルームで食べました(2)
とても楽しい給食の時間でした。
給食当番の人が一生懸命準備をしてくれたので,早く「いただきます!」ができました。 ![]() ![]() 6年生 ランチルームで食べました![]() いつもと違う雰囲気の中で食べる給食は,特別な気分になります。 美味しい味付けのチリコンカーンはとても食がすすみました。 ![]() 6年生 朝食について考えよう(4)![]() バランスのよい食生活は,みんなの健康な体をつくり,みんなの学習や運動のエネルギーに変わります。 給食のとき,人によって食べる量は異なるかもしれませんが,6年生の分量を目で確認しながら,できるだけ食べられるようになってほしいと願っています。 ![]() 6年生 朝食について考えよう(3)
毎日食べている朝食が赤・黄・緑のどの食べ物か分類わけをしました。
「野菜が少ないな〜」と気付いた人は,自分で野菜を加えよう!など朝食の工夫を考えました。 毎日の朝食は一日の始まりです。 集中して学習に取り組んだり,運動したりするためにもしっかり朝ごはんを食べましょう! ![]() ![]() 6年生 朝食について考えよう(2)
朝ごはんがしっかり食べられるように,早寝・早起きをする!
翌日食べる予定の食材を分かるところに準備しておく! 家の人に頼っているので,一週間に一回は自分で朝食を作る! など,朝食を食べる一工夫を考えました。 実践してほしいです!! ![]() ![]() |
|