![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:87 総数:545496 |
理科「とじこめた空気や水」![]() ![]() リズムあそび![]() ![]() ![]() 他の小学校や中学校からたくさんの先生が来られて、最初は少し緊張気味でしたが、すぐに活動に集中することができました。 次の時間では「やおやラップ」や「楽器ラップ」など様々なラップを作って、もっともっと拍の流れに親しめる活動をしていきます。たっぷり拍の流れに親しんで、少しずつ楽譜の読み方も勉強していきます。 理科の授業風景![]() 実験方法を先生が説明している間。 みんな先生のほうを向いて真剣に話を聞いています。 真剣に、集中して聴くことで、一つでも多くのことを吸収してほしいと思います。 きく、って難しい![]() ![]() 今熱中していることや特技、趣味などについて友達にインタビューをしたのですが・・・ 話し手の人柄や考えを引き出す「きき方」は難しかったようです。 「どうすれば引き出せるのか、きき方の工夫を見つける」 子どもたちのめあてが決まりました。 みさきの家に向けて![]() ![]() ![]() ENJOY!外国語活動!![]() ![]() 今回は「HOW MANY 〜?」 歌やゲームを通して,英語に楽しく親しむことができました。 プール清掃![]() ![]() ![]() 水を抜いたプールの底や壁をデッキブラシでこすったり, プールサイドの落ち葉を掃いたりしました。 みんなががんばったおかげで,プールはピカピカです。 これからプールに水を入れて,来週から水泳学習(水慣れ)が始まる予定です。 友だちの作品を鑑賞しよう
完成した「大きな木であそぼう」の作品を、みんなで鑑賞しあいました。「友達の作品をじっくりと見て、色使いや形や表し方の素敵なところを見つけよう」というめあてで取り組みました。「枝が動き出しそうな感じがします。」「すべり台であそんでる子どもが楽しそうな顔です。」など、友だちの表現の素敵なところを楽しそうに見つけながら鑑賞することができていました。
![]() ![]() 歯のよごれ調べ
今日,1・2組ともに「歯のよごれ調べ」を行いました。自分の日頃の歯みがきで,どのあたりにみがき残しがあるのかがよくわかり,有意義な1時間になりました。これを機に,歯みがきへの意識を強くしてくれることを願いたいものです。
![]() ![]() 体育「阿波踊り」発表会
今日は,体育の学習で取り組んできた阿波踊りの発表会に取り組みました。
阿波踊りの練習には,今までに3回取り組んできました。 グループごとに,自分たちのアピールポイントを決めて,練習に取り組んできました。 ステージに上がると,少し緊張している様子でしたが,最後までがんばることができました! 楽しんで阿波踊りを踊っていました! |
|