![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:13 総数:417153 |
6年 明日から![]() ![]() ![]() まず,今西先生から行き先や持ち物・注意事項など,最終確認をしました。 その後,各班に分かれて係の分担や,見学する場所の順路などを確かめ合いました。 最後の宿泊学習です。 みんながルールを守って,楽しく思い出に残る旅行にしたいですね。 明日は6時50分に学校に集合です。 今日は早めに休み,集合時間の5分前には 全員が揃っているようにしましょう。 4年生がニラパーティーに誘ってくれました。![]() えのき学級のみんながびっくりしていると,4年1組のみんなが「いっしょにニラを育てて交流をしましょう。」と誘ってくれました。そして,一人一人にお手紙をくれました。書いてくれたお手紙にはお誘いの言葉とともにチヂミの絵やみんなの顔が描かれていました。 今の4年生とは2年前にもサツマイモパーティーをしています。あの時のようにみんなで楽しめると思うとワクワクします。これからニラの栽培を通して4年1組との絆を深めていきたいです。 委員会活動がんばっています!![]() ![]() 環境委員会では、学校を花でいっぱいにするために、土作りをしました。 これから、いろいろな花を植えていく予定です。 委員会だけでなく、学校みんなで花を大切にしていけるといいですね。 6年 ハートフルタイム![]() ![]() ![]() 対人関係についての様々なルールを実際に体験して学習し, 人間関係を構築する力や調整していく能力を身につけることを ねらいとしています。 今月のテーマは「話の聞き方」でした。 関心を示さない聞き方・えらそうな聞き方などを体験してみて, どんな印象を受けるのかを出し合いました。 その後,どんな聞き方が「深くかかわって聞く」聞き方なのかを話し合いました。 相手を見る,あいづちを打ったり,聞いたことに質問したりする… ということが出てきました。 相手の話を,最後まできちんと聞くということは, 自分も相手も どちらも気持ち良いと感じることだ,と 感想に書いていた人もいました。 人を大切にする話の聞き方をしていきたいですね。 バケツ稲元気に成長中!
みんなの育てている「バケツ苗」がグングン育っています。どのバケツの稲にも葉っぱが見え始めました。葉っぱが出てくると水位も土の上2cmまで上げるそうです。いよいよ水田らしくなってきました。
きいて、きいて、きいてみよう!![]() ![]() いろいろな「きく」ということを考えるために、 話し手・聞き手だけでなく、記録者という役割も作って、 インタビューします。 今日は練習でしたが、7分くらい続いているグループもありました。 明日から、詳しく進め方を学習します。 手作りの・・・「チキンカツ」今日の献立は, ・ごはん ・牛乳 ・チキンカツ ・ソテー ・みそ汁 でした。 給食のチキンカツは,全て手作りです。鶏肉に塩・こしょうをし,小麦粉・卵・パン粉と一つ一つ丁寧につけ,高温の油でサクッと揚げていきます。 チキンカツにかけるソースも手作りにこだわっています。からしやトマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・さとうを使って少し甘めのソースに仕上げました。 みんなが大好きなチキンカツ。 調理員さんも「おいしくできますように。」という気持ちを込めて給食を作って下さっています。手作りのあたたかさが子どもたちにも伝わると良いですね。 ![]() ![]() ![]() マット運動
ハードル走が終わり,次の単元は「マット運動」です。最初の授業では,用意の仕方や安全に行う上での注意事項を聞き,今までに習った技を復習しました。これから,新しい技や連続技に挑戦していきます。
どんどん新しい技にチャレンジしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ハートフルタイム![]() ![]() ![]() ハートフルタイムでは対人関係についての体験学習を通して,学校内外において他者との人間関係を構築する力や調整していく能力,集団生活に適応するための力を身につけるためにおこなっています。 今回のテーマは「話の聞き方」です。話す相手が,気持ちよく話すための上手な聞き方を考え,学習しました。3人組みになり,話し手,聞き手,観察者にわかれて行いました。ポイントをおさえながら人の話を聞く姿勢の大切さを体験できたと思います。 土曜学習開始![]() ![]() ![]() それぞれの子どもたちが,自主学習のノートや家庭で使っているドリルを持参し,各々が考えた学習を進めていました。中には,予定した学習を終え,学校が用意をしたプリントに取り組む子どもたちもいました。休日の土曜ではありますが,担当の教員や学生のボランティアさんに尋ねるなどして,がんばって学習に向かっていました。 |
|