![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:14 総数:564794 |
つばさ 「科学センター学習1」![]() ![]() ![]() バスで科学センターに向かったのですが,明親小や納所小など,次々と支部の育成学級の友だちが乗車してきて,「ひさしぶりー!」と挨拶していました。 科学センターでは,プラネタリウムや屋外の展示などの見学をしました。 普段触れることの少ない生き物に触れて,とても喜んでいたつばさ学級の子ども達でした。 給食室からこんにちは![]() ![]() ![]() “トマトだご汁”は,新献立です。九州地方の郷土料理「だご汁」に,季節の野菜トマトを加えました。「だご」とは,小麦粉でつくるだんごのことです。だんごは,「すいとん」のだんごの生地にホールトマトを練り込みました。そうすることで,少し赤みを帯びた色になるので,見た目にも興味を持つことができ,トマトの苦手な子どもでも食べやすいように工夫しました。 ◆1年生 楽しい!どろあそび◆2014/6/10![]() スコップやシャベル,ペットボトルなどの道具は少ししかなかったのですが,けんかすることなくゆずりあって使っていたのがすばらしかったです。 片づけもみんなで協力してできました。 給食室からこんにちは![]() “さわらの香草あげ”の香草には,バジルとパセリの葉を使用しました。パセリの軸は“野菜のスープ煮”に使用しました。 さわらは,魚が苦手な子どもにも食べやすく好評でした。 図書ボランティアのみなさん![]() ![]() ![]() 読み聞かせの後は、7月の七夕イベントの準備・・・新しく入った図書の紹介ポスターづくり・・・ 学校図書館にやってくる子どもたちの笑顔を楽しみに頑張ってくださっています。 いつもありがとうございます! ◆1年生 あいうえおであそぼう◆2014/6/9![]() 1つめも2つめも同じ行で作り,リズムよく意味のある詩にすることは,1年生にとって難しい作業でしたが,楽しみながら作っていました。 つばさ 「きゅうりも収穫!」![]() ![]() ![]() 「あっ!先生,きゅうりできてる!」 立派なきゅうりが2本もできていました。 じゃがいもの収穫の後,今日に日直さんが代表してとりました。 給食の前に,ゆがいて切って,塩もみをして食べました。 みんなおいしいおいしいと言って食べていました。 自分たちで頑張って育てた野菜を食べるということを通して,普段口にしているものも全て,誰かが頑張って作ってくれているものだということを実感していってほしいです。 つばさ 「じゃがいもの収穫!」![]() ![]() ![]() 毎日頑張って水やりをしてきたじゃがいもなので,みんな楽しみにしていました。 じゃがいもの茎を引っ張ると,土の中からおいもがゴロゴロゴロ… 「あったー!」 「大きいー!」 と,大喜びのつばさ学級の子ども達でした。 じゃがいもの葉の後片付けも協力してささっとできました。 じゃがいもは再来週に調理実習をする予定です。 調理実習にする分以外は,みんなで分けて持ち帰りました。 おうちでぜひ話を聞きながら食べてください。 給食室からこんにちは![]() “マーボどうふ”とは,中国四川料理のひとつです。豚肉のひき肉と豆腐をトウバンジャンやテンメンジャンなどで炒め煮したものです。少しピリ辛でご飯が進むおかずです。 ◆1年生 係活動がんばってます!◆2014/6/6![]() ○○係という名前にせず,ユニークな名前を付けることにしました。 そこで命名されたのが,次の通り。 「うきうきおえかきがいしゃ」 「れすとらんやさん」 「あそびがいしゃまりお」 とってもユニークな名前ばかりです。 学活で取り組む係活動は,自主性や協力性,創造性などが養えます。 学級を楽しくより豊かにするための活動をどんどん取り組んでほしいです。 |
|