![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:50 総数:542244 |
地図と仲良くなろう
社会の学習では、「京都市のまちの様子」に入っています。特徴のある市内の様子について、子ども達の今までの経験なども思い起こしながら学習しています。
今、子ども達が楽しみにしているのが、場所見つけクイズです。京都市内の地図を全員が広げ、提示された施設を見つけるというクイズです。 問題を出すときの約束は、必ず「京都駅より北に上がって、東に曲がります。銀閣寺」という具合に、京都駅を拠点にして、方角を示すことです。 初めは見つける方を楽しんでいた子ども達でしたが、今は問題係がやりたい子ども達です。 どんどん地図と仲良くなってほしいです。 ![]() ホワイトボードを使って![]() ![]() すぐに書いて消せるので、図を書くにも話し合ったことをメモするにも便利です。 道具をうまく使いながらより上手に話し合えるように成長してほしいです。 あいさつ運動![]() ![]() 5年生からも代表委員の4名ががんばっています。 あいさついっぱいの元気な学校になるよう、みんなよりも早く登校しての活動です。 調理実習(じゃがバタ)![]() ![]() ![]() 子供たちからは、「また作ろう。}という声が、出ていました。 音楽「合唱の響きの美しさを味わおう」![]() ![]() きれいな歌声を聴かせてくれるのが楽しみです。 かめのこタイムにむけて
今日の生活の時間に、かめのこタイムに向けての準備を行いました。
校区探検の4グループから、さらに発表の方法別に分かれ、ペープサートや劇などの準備に取り組みました。 「1年生にもわかりやすいようにひらがなでクイズを作ろう!」「この場面の方が老人ホームのことがよく伝わるなあ。」など、みんなで話し合いながら準備を進めていきました。 2週間後のかめのこタイムに向けて、一生懸命頑張っています!! ![]() ![]() 水泳学習
今日,4年生になって初めての水泳学習がありました。みさきの家で少しプールには入ったのですが,学校では初めてだったので,子どもたちも嬉しそうに学習に取り組んでいました。その上,今日は快晴に恵まれたので,すごく気持ち良くプールに入ることができました。
![]() ![]() じゃがいも料理![]() ![]() じゃがいもをスライサーで薄く切って油で揚げると、ポテトチップスが出来上がります。 みんなスライサーで手を切らない用に気をつけながら、じゃがいもをスライスしました。 じゃがバターは、じゃがいもを蒸してバターを乗せたら完成です。 みんな出来上がるのを待ちきれずに、何度も味見をしていました。 出来上がった料理は、じゃがいもの甘さが引き立っていてとってもおいしかったです。 どの子も「おいしい!」と口々に言いながら、ホクホクのじゃがいもを口に運んでいました。 プール学習3回目
今日からプールは、子ども達の泳力の実態に合わせて3つのグループに分けて学習を進めています。まずは、「プールの横をはしからはしまで泳げるようになろう」というめあてのもと、それぞれの練習をがんばりました。
授業が終わるころには、「ヘルパーをはずしても、浮けるようになれました!」「息つぎの仕方がわかってきた」などのうれしい報告も聞けていました。 「鼻からぶくぶくとしっかり息をはいて、口でぱっと吸いこむ」という呼吸がうまくなれば、泳げる距離も伸びていきます。来週もがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() 図工「計量の絵」鑑賞をしよう!![]() ![]() 自分で描いてみて,頑張ったところやぜひ見てほしいところをしっかり書いておき,鑑賞に来てくれた友達に「視点」を明確にして,感想を書いてもらいました。 後で読んでみて,嬉しい!感想が沢山あったようです。 |
|