京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/26
本日:count up71
昨日:68
総数:713079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
とても暑い日でしたが,みんなの心も熱く,全力でクラブ活動をがんばっていました。

5年 社会『わたしたちの生活と食料生産』

画像1
画像2
画像3
私たちの身のまわりの食料品についての産地調べをしていました。新聞広告にのっている野菜や肉・魚などが何県,あるいはどこの国から来ているのか・・・切り抜いて地域ごとにはっていきました。

さあ,みんなこの学習から何が見えてきたかな?これからしっかり学んでいきましょう!

3年 『歯をしっかりみがこう』

画像1
画像2
画像3
今日は歯みがきの大切さについて学習しました。歯の染め出しをして,赤く染まったところ(しっかりみがけていないところ)を鏡で見ながらブラッシングしました。今日の活動をこれからの歯みがきに生かしていきましょうね。

1年 音楽『けんばんハーモニカ』

画像1
画像2
画像3
けんばんハーモニカもかなり練習を重ねてうまくなってきました。今日は特にタンギングを意識して練習していました。上手にできている人の音を聞いて,イメージをつかんでいました。

なかよし学級 図工「世界に1ぴきだけの魚」

画像1
先日仕上がったおりぞめの和紙に魚をかきました。1年生は初めて筆で絵を描くことに挑戦しました。子どもたちは,それぞれに世界に1ぴきだけの魚を思い浮かべ,ダイナミックに筆を動かしていました。なかよし学級の掲示板には可愛い魚たちが泳いでいます。来週の自由参観で来られた際に是非ご覧ください。

1年 算数『ふえたりへったり』

画像1
画像2
画像3
エレベーターの乗り降りの場面を想定して,2階で○人おりました。3階で○人のりました。と人の数のふえたりへったりをおはじきの操作で考えていました。楽しみながら,しっかり理解できたかな!

2年 生活科『ミニトマトを育てよう』

画像1
画像2
画像3
みんな毎日しっかり水やりをしているので順調に成長し,トマトの実がたくさんついてきました。実が赤くなるのが楽しみですね。

6年 英語活動『ナンバーゲーム』

画像1
画像2
画像3
アレックス先生の英語学習です。今日は,担任の先生,アメリカの大学に留学されている学生ボランティアの谷先生と3人の先生に教えてもらいました。「ナンバーゲーム」ではみんな笑顔いっぱいでもりあがって楽しんでいました。

4年 総合的な学習『認知症サポート学習』2

画像1
画像2
画像3
みんなで学んだことや考えたことをグループで交流し,話し合いました。サポートできることはとても小さなことだけれど,思いやりや真心をもって接していくことが,素晴らしいサポートになりますね。

京都桂川園の方々,とても素晴らしい学習機会を設けていただきありがとうございました。

4年 総合的な学習『認知症サポート学習』 1

画像1
画像2
画像3
本日,桂川園の方々に認知症の方とどのように接し,サポートできるかを学びました。まずは,認知症がどのようなものかをスライドや寸劇を見て学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/30 朝会
委員会活動
7/1 自由参観
7/2 にこにこタイム
7/3 さわやかモーニング
避難訓練(火災)
7/4 5年・な社会見学(大阪ガス科学館・大阪市立科学館)
学校保健委員会(15:00〜)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp