京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up20
昨日:76
総数:291040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 おいしいカレーが完成しました!

画像1画像2画像3
初めての野外炊事でしたが,みんなで協力し,予定よりも早く完成させることが
できました!おいしいカレーを楽しそうに食べていました。
調理器具や野外炊事場の片付けもスムーズに終わり,子どもたちは本当によくがんばって
くれています。
次はいよいよナイトウォークです!!

1年 なかよし菜園〜ジャガイモ堀り〜

キュウリを植えた後は,ジャガイモを掘らせていただきました。
このジャガイモは6年生が植えてくれたものですが
たくさんあるからということで,1年生も収穫を手伝わせてもらうことになったのです。

どんなジャガイモがとれるかな,と期待に胸ふくらませて
茎を引っ張ると…
驚くほどたくさんのジャガイモが!
あっという間に,準備したバケツがいっぱいになってしまいました。

そのあとも,土の中を丁寧に掘り返すと,残ったジャガイモがたくさんでてきて
すべて収穫することができました。

収穫したジャガイモは,自分たちで運んで,おうちにもって帰ります。
自然の恵みを感じながら,おいしく食べてくれるといいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 なかよし菜園〜キュウリを植えました〜

今日,なかよし菜園にキュウリを植える活動を行いました。
また地域の方のご協力をいただき,耕してもらった畑に
丁寧に苗を植えていきます。

上手にケースをひっくり返して苗を取り出し,しっかりと土をかけました。

この間植えたサツマイモの苗は,ぐんぐん成長していますが
キュウリはどのように成長していくのでしょうか。
楽しみですね。
画像1画像2

4年 カレー作りがんばっています!

画像1画像2
カレー作りが始まりました。
分担して手際よくがんばっています。
「おいしくできるかな?」「早く食べたいな」と完成が待ち遠しい様子です。
猫の手を意識し,包丁も安全に気を付け使っています。
かまど係の子どもたちも順番で交代したりしながら,協力して火の番をしています。

4年 みんな元気です!

画像1画像2画像3
船の中も,みんなの笑い声でいっぱいです!
今からの様々な活動にわくわくどきどきしている様子がよく伝わってきます。
カレー作りやナイトウォーク,一つひとつを思い切り楽しんでほしいと思います。

4年 入所式がありました!

画像1画像2
出発式に引き続き,リーダー係の進行によって入所式が行われました。
旗係中心にみんなで作った自慢の旗をプレイホールにあげたり,はきはきと「ちかいの言葉」を言ったりと順調に進んでいます。
校歌斉唱では,全員で心を込めて歌い,元気な歌声が響き渡りました。

4年 「みさきの家」宿泊学習が始まりました!

画像1画像2画像3
待ちに待った「みさきの家」が始まりました。
朝から子どもたちはうれしそうな笑顔を見せてくれ,全員元気に出発していきました。
バスの中では係の子どもたちが企画したバスレクを楽しみ,予定通り到着しています。
船の上では気持ちの良い風に吹かれ,会話も盛り上がりました。
お昼ごはんには,お家で用意していただいたおにぎりをおいしくいただきました。

1年 初めてのランチルーム給食

画像1画像2画像3
今日,初めてのランチルーム給食がありました。
いつもとは違い,お盆に乗せ,セルフ形式で配膳する給食に
子どもたちは大喜び!
小さな手でお盆を一生懸命もって,一生懸命に給食を運んでいました。

いつもとは違う椅子,違うテーブルで食べる給食は格別においしかったようです。

食べ終わった後,床に落ちているごみや汚れを
自主的に掃除する姿がたくさん見られました。
最後の片づけまで,ばっちり頑張ることができましたね!

こすもす 鳴門金時

画像1画像2画像3
鳴門金時の苗を植えた後
ガッテンルームに行って調べました。

「分類・植物のところでさがそう。」
「同じように土の中で育つ仲間がこんなにたくさんあるね。」
「黄色くておいしいサツマイモなんだね。」

今から秋が楽しみです。

4年 もうすぐ「みさきの家」です!

画像1画像2
子どもたちが心待ちにしている「みさきの家」宿泊学習がいよいよ来週に迫ってきました。それぞれの係の取り組みや歌,出し物の練習にも熱心に取り組んでいます。「楽しみだな♪」と子どもたちの会話の中心はいつもみさきのことです。
体調も準備も万全にして当日を迎えてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/30 委員会活動
7/1 子ども面談週間  身体計測6年
7/2 なかよし遊び  身体計測4年
7/3 フッ化物洗口 身体計測3年
7/4 身体計測こすもす・1・2年
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp