京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up89
昨日:112
総数:838073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月になりました。子どもたちは、梅雨の晴れ間に運動場で体を動かして元気に遊んでいます。夏休みまであと少しになりました。勉強にも全力で取り組んでいます。 中旬には個人懇談会を実施いたします。お忙しい中ですが、ご来校の上出席いただきますよう、よろしくお願いいたします。

6年入門救命コース1

 6年生が各学級ごとに,西京消防署の職員の方々による入門救命コースを体験しています。初めに人間の心臓の大きさやしくみについての説明があり,その後,倒れている人を見かけたらどのようにすればよいのかを実習で学びます。
画像1
画像2
画像3

夏見つけに行きました

画像1画像2画像3
 このところどんどん気温が上がり
暑い毎日が続いています。
 そこで「夏見つけ」に出かけました。
大きなイチジクやビワがなっていたり
アマガエルを見つけたりしました。
またいろいろ見つけたいです。

プール清掃2

 放課後は,教職員がプール清掃の仕上げをしました。細かい部分を磨いたり,腰洗い槽や更衣室の清掃をしたりして,最後に塩素消毒を行いました。来週から低水位の指導に続いて,水泳学習が始まります。各ご家庭でも,水泳学習のご準備をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

プール清掃1

 1校時から4校時まで,6年生の各学級の児童がプール清掃をしてくれました。防火用水として濁った水の入っていたプールは,見違えるように美しくなりました。6年生の皆さん,ご苦労様でした。
 今年は,水位がはっきりとわかるように,ペンキで目盛をつけました。
画像1
画像2
画像3

6月 朝会 〜夢について〜 2

『夢』についてのお話の後は,実際にプロ選手のプレイを見せていただきました。最多セーブ賞をとられたことがある塩谷選手には,直球だけでなく,変化球も見せていただき,その球の変化に子どもたちからも歓声が上がっていました。
また,子どもたちの代表として何人かの子にバッター役になってもらったり,ピッチングをしてもらったりしました。
「また機会があれば,あいさつ運動に来させてもらいます。」と言って帰って行かれました。その時には,今以上に元気よくあいさつのできる姿を見ていただきたいですね。
画像1
画像2
画像3

6月 朝会 〜夢について〜 1

6月の朝会は,女子プロ野球チーム「フローラ」の塩谷千晶選手と中村茜選手そしてフローラちゃんに来ていただき,『夢』についてお話をしていただきました。
「夢をもちましょう。」「夢をかなえるためには,あたり前のことをあたり前にできるようになることが大切です。」というお話でした。その中で,まず「あいさつ」をできるようになりましょうと言うお話もありました。
画像1
画像2
画像3

暑さに負けずに元気に登校!

36.0度という猛暑日でスタートした6月ですが,今朝も子どもたちは元気に登校してくれました。
でも,いつもとちょっと違う様子に驚く子や,恥ずかしがる子,興味深そうに見つめる子など様々な登校風景でした。
その原因は,今日の朝会のため来ていただいた女子プロ野球チーム「フローラ」の選手と,球団マスコットのフローラちゃんも一緒に校門と西門に分かれてあいさつをしてくださったからです。
今日も暑い一日となりそうですが,元気に過ごしましょう!
画像1

2年生 まちたんけんへGo!

今日は実際にまちたんけんに行ってインタビューをしてきます。
教室ではしっかり練習したけれど,本番では緊張せずに聞けるかな?

またお店や施設の皆様には,お忙しい中ていねいに対応していただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0の日の取組3

 拾ったゴミは分別します。柔らかい落葉樹の葉は,積み重ねておいて堆肥にし,サツマイモ畑などの肥料に使います。今日だけでなく,自分たちの出すゴミや環境について,日常生活の中で学んだり考えたり行動したりしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0の日の取組2

 普段は清掃活動をしていない場所にも行って,草抜きや石拾いをしています。6年生は,上桂公園の担当です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/30 個人懇談会
7/1 個人懇談会
7/2 個人懇談会
7/3 個人懇談会
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp