京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up39
昨日:93
総数:841341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期がスタートし、学校に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。2学期は一番長い学期です。様々な学習や行事を通して子どもたちとともに、頑張っていきます。 どうぞご理解とご協力をお願いいたします。9月6日(金)授業参観、10月18日(金)運動会です。令和7年度入学予定者の入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)、就学時検診は11月29日(金)です。

種学旅行10 (夕食)

待ちに待った夕食の時間になりました。
今日の地引き網でとったクロダイのお刺身もちゃんと出していただいています。
今日の思い出話に花が咲くことでしょう。
画像1
画像2

修学旅行9 (入館式)

画像1
画像2
画像3
少し予定した時刻より遅れましたが、全員宿舎に無事に到着しました。
多少ハードなスケジュールでしたが、この後お風呂に入ってゆっくりします。

修学旅行8 (地びき網の成果)

やりました!
クロダイ、ぼら、くさふぐ、あじ等々大漁です。みんなの顔がまばゆいばかりに輝きました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行7 (地びき網)

漁師さんの説明を聞いて、早速地びき網体験の開始です。ある程度後ろへ引っ張って行ったらまた前へ走っていって後ろに引っ張って行きます。これを何度か繰り返していきます。
さあて、今夜の食卓にお刺身はつくでしょうか?
画像1
画像2
画像3

修学旅行6 (犬山城)

日本には国宝のお城は4つしかありません。姫路城、彦根城、松本城そしてこの犬山城です。
天守閣から見る景色は格別です。爽やかな風も心地よく、絶好の修学旅行日和となりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行5 (リトルワールド)

画像1
画像2
画像3
館内ではバスも走っていますが、ひたすら歩いて回ります。
集合時刻が近づいてくると小走りするグループもありました。
さて、次の目的地は犬山城です。

修学旅行4 (リトルワールドでの昼食)

お昼が近づくとお腹も減ってきます。
普段あまり食べる機会のない国の料理に挑戦するグループや、知っている国の料理を食べるグループなど様々です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3 (リトルワールド)

広い施設内でめあての国を探すのは思ったよりもたいへんでした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2

リトルワールドに到着しました。お天気もとってもいいです。
グループごとにどこから行こうか相談して、さあスタート!
画像1
画像2

修学旅行1

6年生は,今日から1泊2日で犬山・名古屋方面に修学旅行に出かけます。
7時15分,バスに乗り込んだ141名の6年生は,保護者の方々に見送られて予定通り学校を出発しました。
いってらっしゃい!思い出多い楽しい旅となりますように。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/30 個人懇談会
7/1 個人懇談会
7/2 個人懇談会
7/3 個人懇談会
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp