![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:47 総数:243452 |
右京北支部合同運動会 6月27日
右京北支部育成学級の合同運動会で宇多野小学校へ行ってきました。たくさんのお友達が集まり,みんなで楽しい踊りや運動を行い,交流しました。
![]() ![]() ![]() 七夕さま 6月26日
7月7日が近づいてきました。2年生は音楽室に行ってピアニカで七夕さまの演奏を練習していました。リズムを合わせてきれいに演奏していましたよ。また,おうちでも練習しておいてください。
子どもたちがまっていたのは椅子につかっていたカオンという打楽器です。今日は初めてなので5分間の自由練習時間をつくってもらいました。教頭先生が入ってきて,みんなに演奏を披露してもらいました。 ![]() ![]() ![]() 空気を閉じ込めろ 6月26日
4年生の子どもに教える中でも,教師がわくわくする授業の一つです。見たことがない空気を閉じ込めるのです。そして,全身の感覚で空気を感じ取ります。子供たちは嬉々とした遊びを通して,空気を感じ取り,空気を学習するのです。目に見えないから,今,何と遊んでいたかと改めて問われると「え?」と思ってしまう空気。空気って不思議な存在です。
![]() ![]() ![]() 動物園へ行こう 6月26日
絵の中の動物園へみんなで行き,そこでゲーム遊びをしました。それは動物当てゲームです。自分で決めた動物(タイガー,エレファント,ジラフ,モンキー…)を友だちに言い当てられると,立つというゲームです。ゲームに夢中になっている間に,子供たちはたくさんの動物の英語での名前を口に出していました。
![]() ![]() ![]() 努力すること 6月26日![]() ![]() 調べ方を考えよう 6月25日
「京都の町の調べ方を考えよう」というめあてをもって班で話し合いをしました。班の話し合いから全体で意見を出し合いました。
![]() ![]() どんな形のかみにも 6月25日
家から持ってきた紙箱をつかって,それをつなぎ合わせたり,そこに絵を描いたりして,一人一人思う作品を作ります。いちどに持ってこれないので,毎日少しずつ袋いっぱいに箱をつめて持ってくる子もいました。「ずいぶん前から箱のことを言っていたのでおうちで箱を探していたと思います。図画工作の時間は,箱を準備するところから始まっていたのですよ」と,担任の話がありました。
![]() ![]() ![]() 図書室を紹介します
高雄小学校の図書室には,情報センターとして,子供たちが調べ学習に使う図鑑が並んでいる棚があり,物語や絵本がずらりと並んでいる棚があります。図書室に入ってすぐ左側には,夏休みに利用できる図書をジャンル別に段ボール箱に入れています。また,図書室の奥にはたたみの間がありますが,そこには,国語の学習に出てくる図書の本を並べて学習がより深まるように利用してもらうようにしています。
![]() ![]() ![]() 本日の給食 6月25日
今日もおいしい給食,いただきます。
![]() 基本が大事 6月24日
2年生の算数の時間でした。この間から定規が目につきます。子供たちは定規を線引きに使う練習をしています。子どもたちにとって面倒くさいことかも知れませんが,ノートを美しく使い,整理して使い,計算間違いをしないように,教えます。慣れてくると意識せずにできるようになります。そうして定規をつかうことが簡単にできるようになったらそれは自分の能力です。
基本は初級という意味ではありません。初級者にも上級者にも必要なものです。達人にも必要なものです。基本ができていなかったら上級へなかなか進めません。だから,基本は身につけなければなりません。だから,指導もしたり教えたりもします。 机から教科書が落ちました。「これで2回目です。どうしたら,机から物が落ちないかな。筆箱を机の上の方において,ノートと教科書を重ねごらん」 先生の指示で,子供たちは,めいめい位置を変えていました。 ![]() ![]() ![]() |
|