![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:139 総数:1313314 |
PTA防犯パトロール
6月27日(金)PTA会長の小谷様をはじめ,PTAの本部の方々の有志が16時ごろ学校に集まり,児童生徒の下校時の防犯パトロールをおこなっていただきました。
この活動は,PTAの本部の皆様の中でご都合のつく方が,児童生徒の下校時にあわせて,地域をパトロールし見守り活動をしていただいてだいています。昨年度の3期からはじめていただいています。不審者の情報が絶えなかった頃,PTAでも何かできないかと考えられ,月に1回程度から,児童生徒の下校にあわせて有志が集まり,パトロールしていただいている活動です。 また,次回も計画いただいているようです。ありがとうございます。 ![]() 花が咲き実がなります。![]() ![]() ![]() たくさん「先生!!花が咲きました!!」という報告があります。報告にきた子どもたちはとてもいい表情をしていました。夏休みまでにもっとたくさんの報告が舞い込んでくることでしょう。 みんなが使う所だから
「今日は昨日よりもっといっぱい,ぞうきんでふいたよ」2年生が職員室前の長ーい廊下をせっせとふいてくれています。(毎日がんばってるなあ。この廊下は一番みんなが通るものなあ)と感心しながらPTAルームの方へ進むと,せっせと丁寧に扉をふいている1年生がいました。「すごーい。よく気が付いたね」と声をかけると(にっこり)の二人。そしてなんと昇降口においてある椅子をのけて,せっせとふいている1年生。
(誰かのために)(みんなのために)自分が力を出せた時,そして(誰かのために)(みんなのために)友達とずっと頑張り続けられた時,ものすごく気持ちがいいね。そのうれしい気持ち味わえる子どもでいてください。 ![]() ![]() ![]() 第1回ファーストステージ集会![]() ![]() ![]() 司会進行をつとめるのは,4年生です。4年生に進級してから,まだ2カ月。集会の司会をつとめるのは,初めての経験です。 にもかかわらず,見事に司会役をつとめていました。 これは,昨年度の4年生が行っていたのを見ていたからでしょう。 また,1〜3年生の児童も,話し合いに積極的に参加する姿が見られました。 これから,だいたい1か月に1回,行われます。 リーダーとして活躍する4年生,そして,集会に参加する1〜3年生。 それぞれの立場を自覚して,ねらいをもって参加できるようにしてほしいと思います。 様々な力を身に付けたり,また,授業などで身に付けた力を発揮したりできる,有意義な集会になるといいですね。 7〜9年生土曜学習を行いました。
第1回テストが終わったのがついこの前のような気もしますが、第2回テストを6月25日(水)から3日間の日程で実施します。今回は実技4教科も加わります。7年生にとっては初の実技教科のテストです。授業の中で具体的なアドバイスが出されていると思いますので、それに沿って準備をして当日を迎えて欲しいものです。午後からも各家庭で引き続き頑張ってくれることを期待しています。
![]() ![]() ![]() HKB ハンナリーズアリーナで熱演
本日,吹奏楽はハンナリーズアリーナの改修工事完成イベントに出場
しました。 かっこいぃ〜演奏と演技を披露。三曲目のYMCAでは曲に合わせて 7年生がダンス。 開睛の西條秀樹!今回も大活躍で拍手喝さいが沸き起こりました。 テスト前の土曜日、ご苦労様でした。これから気持ちを切り替えて… ![]() ![]() ![]() 児童生徒総会を終えて![]() ![]() 取組としてこれからの児童会と生徒会のジョイントを意識した取組になりま した。 子どもたちは将来,自分たちでよりよい社会を実現していかなければなり ません。自分が「公」のために何ができるのか、そして選ばれた代表者は皆 のためにどのようにリードしていけばよいのかを考えさせる絶好の機会です。 今回の総会では今年度の活動スローガンとして「PRIDE」(プライド) が採択されました。アンケートによって本校に対しての誇りの意識を調査し、 それに対するコメントをした上で、会員に採決をとりました。 最後の講評で「PRIDE」を持つということについてお話ししました。 「PRIDE」は自尊心、自負心と言い換えられます。 東山開睛館にPRIDEを持つということは,この学校の児童生徒である 自分を尊く思うということではないでしょうか。 そのために東山開睛館という学校を,皆の手でより良いものにすること、 その評価は,わたくしたち自身だけで行うものではなく,多くの地域や保護 者の皆様も含め,社会が行うことになるのです。 私たち教職員は、「子どもたちを誇れる学校」にしていくために頑張ら なければならないと改めて強く思いました。頑張ります。 探究活動![]() ![]() ![]() クラス内で発表しました。探究活動はこれからもっとスキルアップしていくと思います。 さらにおもしろい、興味深い意見や考えが聞けそうな雰囲気を感じました。 くびをかたむけているのはどうして…?
1年生のフッ化物洗口ではいよいよ本物のフッ化物の使用を始めました。今までは練習でお水を使ってくちゅくちゅと顔の向きをかえながら,うがいをしていました。最近では青リンゴ味のフッ化物を使用してうがいを行っています。時間を計ってみんなで首を傾けて歯全体にいきわたるようにします。
さらに歯みがき週間も始まりました。クラス全員が給食後の歯みがきを達成できるよう取り組みます。全員で声をかけあって取り組むことができているようですよ。 ![]() 今週は歯磨き週間!![]() ![]() ![]() 小学生はカラーテスター(歯垢染めだし錠)でブラッシングのやり方を確かめます。(1・2年生は持ち帰っています。ご家庭でお取り組みください。) 給食後は全校で歯磨きをします。がんばって歯磨きをしたクラスは,児童生徒保健委員会から表彰状が渡されます。また,委員会では虫歯予防についてのポスターを制作,校内各所に掲示しています。保健室前の廊下には,歯磨きに関する掲示物がたくさんあります。子どもたちは,通るたびに足を止めて読んでいます。(ご来校の折にご覧ください。) 本校の児童生徒は,う歯(虫歯)が少ない子たちが多いです。ご家庭での幼少期からの習慣が身についているのでしょうね。学年が上がると,「時間がない。」などの理由で歯磨きをしないことがあるようですが,せっかくのよい習慣を続けて,8020(80歳になった時に自分の歯が20本残っているようにしよう)になるように,ご家庭でさらなるご協力をお願いします。 |
|