ケータイ教室
6月20日(金)の3・4時間目に「ケータイ教室」がありました。
KDDIの方に来ていただき,通信機器の便利さや恐ろしさについてお話していただきました。特に恐ろしさの部分については子どもたちも真剣に聞き,同じことが自分に起こらないようにするにはどうすればよいか考えていました。今後携帯電話やゲーム機などで通信するときには今回学んだことを生かして活用してほしいと思います。
【5年生】 2014-06-22 14:04 up!
緑のカーテン すくすく育っています
5月24日に植えた、緑のカーテン。すくすくと育っています。
【学校の様子】 2014-06-20 09:30 up!
台風避難訓練 集団下校
19日(木)に、台風の避難訓練をしました。台風が来て暴風警報が出た際、どのように避難して、どのように下校していくのかを訓練しました。
【学校の様子】 2014-06-20 09:30 up!
今週の読み聞かせ
今日は、週1回のPTA読み聞かせの日でした。
今回読んでいただいた本は、「うんちしたのはだれよ!」です。
仕掛け絵本にみんな夢中です。楽しく読み聞かせを聞きました。
【学校の様子】 2014-06-19 13:30 up!
気持ちいい!
水泳学習が始まりました。絶好のプール日和の中、気持ちよく泳ぎました!
【に組】 2014-06-19 13:30 up!
校区探検のまとめ
18日の2時間目、3年い組では、先日の校区探検で気付いたことなどをまとめていました。
【3年生】 2014-06-18 14:23 up!
ありの行列
18日の2時間目、3年ろ組では、国語「ありの行列」の学習をしていました。
【3年生】 2014-06-18 14:22 up!
国語「読書生活について考えよう」
18日の2時間目には、い組もろ組も、国語「読書生活について考えよう」を学習しました。読書生活について調べ、調べたことを表やグラフにまとめながら文章にまとめていきます。
【4年生】 2014-06-18 14:22 up!
球技クラブ
今日から本格的にクラブ活動が始まりました。
球技クラブでは、子どもたちがやる内容を考え、計画的に活動をしていこうと思っています。今回の活動内容はサッカーでした。運動場を一人占めして、思いっきりボールを追いかけました。
【学校の様子】 2014-06-16 19:50 up!
アオギリ2世を植樹しました。
修学旅行で行った平和記念資料館で、被爆したアオギリの二世の苗をいただきました。
さっそく、学年で話し合いをして、この苗を育てていくことにしました。そう決めたからには、みんなで大事に見守らなければいけません。水やりの当番も全員で受け持つことにしました。
さっそく土・日曜日には、サッカーの練習で来た人が、自主的に雑草抜きや水やりをしていました。植物を育てようという、優しい気持ちが見られて、とても嬉しいです。
【6年生】 2014-06-16 19:50 up!