京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up23
昨日:11
総数:520067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

6年 20mシャトルラン

画像1
新体力テストの一環で20mシャトルランを行いました。
みんな正面から自分との戦いに挑んでいました。
友だちの応援で記録を伸ばすことができた人がたくさん
いたようです。

6月5日(木) 2年 ☆国語☆ わけを 説明する文 その1

『たんぽぽの ちえ』 の学習をして,わけを説明する時に使う

言葉を知りました。

・どうしてかというと,〜からです。
・なぜかというと,〜からです。
・それは,〜からです。

という言葉を使って書くと,わけを説明できます。

今日は,わけを説明する文作りに挑戦しました。
子どもたちのノートを見ると,ぎっしり書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年 英語活動「When is your birthday?」

画像1画像2
英語で友だちの誕生日を聞き合いました。
上手く話したり,聞き取ったりすることが
できたかな?

6月5日(木) 2年 ☆国語☆ わけを 説明する文 その2

わけを 説明する文を 友達に伝えました。


画像1
画像2
画像3

6月5日(木) 2年 ☆国語☆ わけを 説明する文 その3

みんなの 文で 黒板ノートが いっぱいになりましたね。

☆児童の文章より☆

・明日,楽しみにしています。どうしてかというと,
動物園に行って,動物が見られるからです。

・オムライスが好きです。なぜかというと,
ピカピカに食べられるからです。
(残さずきれいに食べられるという意味です。)

・カレーが好きです。どうしてかというと,
おいしいからです。

・一輪車に乗って遊びました。なぜかというと,
上手くなりたいからです。


3種類の言葉を使って,わけを説明するのが
上手くなってきました。生活の中でも使えるといいですね。

ふりかえりには,「家に帰って,お家の人に
わけを話してみたいです。」と書いている子どもがいました。
お家でも使えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6月5日(木) 2年 ☆10cmの消しゴム発見☆

算数の長さの学習は,終わりましたが

「10cmの消しゴムを見つけたよ。」と,

ものさしで 確かめている姿を 発見しました。

学習したことで,ものの長さに興味をもてることが素晴らしいです。


画像1
画像2
画像3

6月5日(木) 2年 ☆音楽☆ 手拍子で楽しみました

ビンゴ ビンゴ しってるかい

こいぬの なまえは ビンゴ

B I N G O

B I N G O

B I N G O  の ビンゴは かわいいね♪♪♪

とっても 楽しい歌です。
手拍子を入れて歌うとさらに 楽しくなります。

画像1
画像2
画像3

3年 係活動がんばっています Part2

画像1
画像2
「お楽しみ係」による,いす取りゲームです。
自分たちで計画し,みんなで楽しく活動でき
ました。

3年 係活動がんばっています Part1

画像1
「読み聞かせ係」が読み聞かせをしました。
子どもたちは集中して聞いていました。

1年 体育 ころがしドッジボール

1年生の体育では,ころがしドッジボールをしています。
四角のコートの外から,中にいる人を当てます。
名前の通り,球は転がして相手に当てます。
一度試合をしてから,どうしたらうまく当てられるか,逃げられるかを
考えました。
外野の人は,ボールを手にしたらすばやく相手を目がけてボールを転がそう!
中の人は,相手に背中を向けずに逃げよう!
と考え2回目の試合をしました。
少しコツをつかめたようです!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/27 フッ化物洗口 体重測定5年 部活  図書ボランティア
6/30 5年 救命入門 たてわり給食 体重測定4年 (放)まなび  部活  スポーツキッズ3年
7/1 4年 自転車免許講習  体重測定3年 古紙回収
7/2 4年 自転車免許講習予備日  歯磨き巡回指導  部活(陸上) (放)まなび  図書ボランティア
7/3 金曜校時  なかまタイム   体重測定2年  (放)まなび  部活
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp