京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up37
昨日:96
総数:637485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

5年 ステージアップオリエンテーション(4)

画像1画像2
スコアオリエンテーリング!
「ポイントあったよ」
「みんなお茶飲んだか!」
声をかけあってみんなで協力しています。

5年 ステージアップオリエンテーション(3)

画像1画像2
司会,挨拶ともにばっちりの入所式の後はランチタイム。みんな, もりもりいただきました。

5年 ステージアップオリエンテーション(2)

画像1
花背山の家に無事到着!肌寒いですが,清々しい天気です。

5年ステージアップオリエンテーション(1)

画像1
画像2
画像3
小体育館での出発式を終え,たくさんの方々に見送られ,参加者98名全員元気に,予定通り花背山の家に向けて出発しました。お天気の方の心配なく,活動も予定通り進みそうです。

7年生 非行防止教室で真剣に学びました

 7年生は,5月8日木曜日の5限に,京都市教育委員会生徒指導課の石塚宏亘担当課長をお招きし,非行防止教室を行いました。石塚課長からは「万引き・いじめ・ネット問題」について実例をもとに詳しく説明をしていただき,子ども達もメモをとるなど,真剣に話に聞き入っていました。
 いずれの問題も,ちょっとくらいと軽い気持ちから始まるので,自分自身の弱い心に打ち勝ち,心のブレーキをかけないと,犯罪につながったり自分の人生を壊すことになったり,大切な人を悲しませることになる。また,ネットは現実の社会であり,わずかな情報でも自分が特定されることもあるので,スマホや携帯についても正しい理解と利用について,家族で約束を決める必要があるなどの説明をしていただきました。
 最後に「ルールを守る,自分も他人も大切にする,本当の友達をつくる,いろんな意味で勉強をする」とまとめていただきました。保護者の方も,ご案内しましたように,こういった機会に参加し,子ども達と一緒に話し合っていただけたらと思いますので今後ともよろしくお願いします。。
画像1画像2

1年  運動場で元気よく!

画像1画像2画像3
 連休明けの5月7日。
 東和校地第2グラウンドにて1年生全員で「集まれゲーム」や「おにごっこ」,
「コーンリレー」をして楽しく運動しました。
 息を切らせながらも,一生懸命走る1年生。
 周りからも「がんばれー!」という応援の声が自然にあがりました。

 この日の青空と同様,とってもさわやかな1年生でした。


春季総合体育大会柔道競技の部

 柔道競技は,5月3日,4日に桂中学校で男女とも団体戦・個人戦が実施されました。
 男子団体戦は,予選リーグで八条中学校に敗れて2位通過,決勝トーナメント1回戦で神川中学校に敗れ,ベストへ8への進出はできませんでした。
 女子団体戦では,予選リーグで藤森中学校・下京中学校に敗れて3位となり,決勝トーナメントへは進出できませんでした。
 個人戦では,女子1名,男子1名がそれぞれの階級で準優勝となりました。決勝戦では,練習の成果を発揮しましたが,夏季大会では更に強気で対戦できるようになることが課題です。
 個人戦の各階級でも,日頃の練習の成果が見られるようになってきており,より高い目標をもって練習し,夏季大会に望む必要があります。
 凌風学園のチームとしての活動をさらに大切にしていきたいと思います。7年生も会場での役割をはたし,また,たくさんの方にも来ていただき観戦していただきました。
応援ありがとうございました。
画像1

春体激励会  春体開会式行進練習

本日4時間目に春体激励会が行われました。

各部とも新人戦以降の地道な冬の練習を重ねてきました。そしていよいよその成果を発揮する中学校春季総合体育大会がやってきました。

その春季大会に出場する選手へエールをおくるためのこの激励会では、各部の選手代表が決意を述べ、学園長と児童生徒会の代表から激励の言葉がありました。
選手の皆さんは決意を胸に堂々とした姿で臨み、それらを見守る学園生からもあたたかな応援の拍手がおくられ、春季大会への期待がふくらむ激励会となりました。
 

また、春季総合体育大会開会式が29日(火)10時より西京極運動公園陸上競技場で行われます。それに向けて24日(木)から行進練習を行いました。


凌風学園のみんなの期待に応えられるよう、悔いの無いすばらしい試合・結果を期待しています。 
画像1
画像2
画像3

1年 ならびっこ かけっこ

画像1画像2画像3
 入学してから3週間。たくさんのことを勉強してきた1年生。
この日は小体育館でならびかたとかけっこをしました。
背筋もピンと伸びています!すばらしい体育座り。
かけっこも一生懸命!お顔はにこにこ!

とっても前向きな1年生です。

前期 児童生徒会認証式

画像1画像2画像3
本日6時間目に、児童生徒会認証式が行われました。
代表・専門委員の代表生徒が学園長から認証状を受け取り、各学級の委員も担任の先生から認証状を受け取りました。

認証状を受けとる委員の姿やそれを見ている学園生の姿に、今後の委員会活動や児童生徒会活動への期待が持てる認証式となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/27 7〜9年教育相談
6/30 5組(7〜9年)合同球技大会〔島津アリーナ京都〕 7〜9年教育相談
7/1 第1ステージなかよしの日朝会 5組(7〜9年)科学センター学習 7〜9年教育相談
7/2 校内授業研究会(授業クラス以外は,給食を食べた後下校)
7/3 7年チャレンジ大会 7〜9年教育相談
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp