![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:104 総数:816345 |
ちょっと緊張してます
朝のDKKタイムになかよし学年遊びに向けて,顔合わせがありました。
6年生は1年生となかよし学年です。それぞれのグループに分かれ,自己紹介のあと,何をして遊ぶか相談をしました。最初,1年生も6年生も少し緊張気味でしたが,次第に「ボールで遊びたい!」や「はんかち落とし!」など積極的な声も聞こえてきました。 1年生に優しく寄り添う人,まだまだどう接していいかわからない人,いろいろな姿を見せてくれました。7月4日(金)中間休みが楽しみです! ![]() ![]() 交流学習をしました
6月20日に聾学校に行っているお友だちと
交流学習をしました。 「補聴器の歴史」などを教えていただいたり, 修学旅行や宿泊学習の様子を交流し合ったりしました。 補聴器が,江戸時代のころからあったことや 聴覚障害のある方が,困っておられたら, 自分たちにどんなことができるかなど教えていただいたり 考えたりすることができました。 ![]() ![]() しろくまのジェンカ![]() 前・後ろ・前前前とステップをふみます。初めにグループで一列になりステップをふんでみたときは時は,なかなか息が合わなかったですが,少し練習をすると,上手になりました。「みんなでまるになってやってみない?」との担任の呼びかけに,子どもたちは大喜び!心をひとつにしてステップをふみました。「4回連続」を目標にだれもふざけることなくがんばりました。みんなでひとつのことをがんばれた満足感で終わった後は,とてもにこにこ顔の子どもたちでした。そばで見ていた私は,担任の一生懸命さにも感動し,入学から3カ月間の学級集団の成長に大きな拍手をしました。ますますがんばれ!1年生! 完成しました!
図工で取り組んでいた「どんな動きをするのかな」
針がねのクランクの仕組みを使い,くるくる回して動くものを作りました。 クランクの動きに合うものを,発想豊かに考えていました。グループで作品を紹介し合い,互いにそのよさを伝え合っていました。 ![]() ![]() 出会いとふれあいのオープンスペース
24日(火)に本校で「出会いとふれあいのオープンスペース」(育成学級・通級指導教室見学説明会)が開かれました。
この説明会は,これから小学校に入学されるお子さんをおもちの保護者の方や,幼稚園・保育所,専門機関等の皆さんに,障害のあるお子さんへの京都市の教育について理解を深めていただくために,京都市教育委員会が毎年開催しているもので,今年度も全市で年間13回開催される予定です。 昨年度も本校では,「ことばときこえの教室」のオープンスペースが開かれました。今年は育成学級のオープンスペースでした。 あいルームで教育委員会と学校から説明があった後,5くみの「ぎおんまつりへ行こう」の授業を参観していただきました。 7月に予定されている祇園祭見学のシュミレーションをする中で,一人一人に合わせたねらいと指導計画にそって学習が進められました。5くみの子どもたちは,大勢の参観者にも関わらず,しっかりと協力して学習を進めてくれました。 この取組が参観に来られた皆さんの参考になれば幸いです。 ![]() ![]() ![]() 生活科見学(京都水族館) その2![]() ![]() 生活科見学(京都水族館) その1
2年生は生活科見学として京都水族館の見学に行きました。
水族館で、イルカショーを見終わり、 今からイルカプールの近くでお弁当タイムです♪ ![]() ![]() ![]() 社会科見学13
2つの水のちがいがわかりますか?
これだけきれいにするのに,莫大な水が必要だということがわかりました。 今日の学習をもとに,普段の生活や水の使い方を見直し,水が当たり前に使えることに感謝しなければいけませんね。 ![]() ![]() 社会科見学12
外に出て,ポンプ場や最初沈殿池,反応タンクなどの見学をしました。
![]() ![]() ![]() 社会科見学11
室内では,顕微鏡で微生物を見たり,最初沈殿池→最終沈殿池までの様子を実験で見たりしました。
微生物を見たときには,「すごーい!!動いてるー!!」と声があがっていました。 こんな小さな生き物が,汚れを処理してくれているなんて,すごいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|