![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:10 総数:365827 |
6年生 人権の日![]() ![]() 今日は,読んだり書いたりすることに困難を抱える画家のお話をききました。 子どものころから,読んだり書いたりすることに困難を抱え,悲しい思いや悔しい思いをしたけれど,前向きに希望をもって生き,すてきな絵をたくさんかいたというお話でした。 私たちは一人ひとり「難しいな」「頑張ってもできないな」ということがありますが,そこで希望を捨てず,周りの人との関わりを大切にしながら前向きに歩んでいくことが大切なのですね。 自分自身に置き換えて考えてくれると嬉しいです。 4年 ふれあい学習「哲学の道のみりょくをさぐろう」![]() ![]() ![]() 普段何気なく歩いている哲学の道ですが,今回はゆっくりと歩いてみました。 子どもたちは自然の豊かさやごみが落ちていないことなど,たくさんの発見をしていました。 4年食育の学習![]() ![]() ![]() テーマは「かむことの大切さ」について。 しっかりかんで食べることは,消化にもよく健康にもよい。 さらには,集中力も高まり虫歯の予防にもなることを知りました。 その後の給食では,給食調理員さんにも給食の様子を見て頂きました。 これからもよくかんで,健康な体づくりをしてもらいたいです。 4年図画工作「コロコロガーレ」![]() ![]() 「どうすればおもしろく転がるかなぁ。」と試行錯誤して迷路をつくります。 今から完成が楽しみです。 たんぽぽ 科学センター学習![]() ![]() 建物に入ると「ガオー!!!」と大きな恐竜がお出迎え。喜んで近寄っていく子もいれば,怖くてなかなか中へ進めない子もいました。 色々なおもしろい装置で遊んだり,プラネタリウムで星を見たり,ころころ人形を作ったり,楽しい時間を過ごすことができました。 6年生 2組でも・・・![]() 担任も参加して,なぞなぞの答えを考えていたのですが,とても難しく,「ヒント,ヒント〜!」とみんなで叫んでいました。 係の人,ありがとうございました♪ 2年 廊下で見つけたのは…
いろいろな生きものがいる学校ですが,子どもたちが廊下で意外な生きものを見つけました。小さいですが,何だかわかりますか?!そう,ホタルです。「光って〜!光って〜!」と頼む子どもたちでしたが,当然昼間には光ってくれません…。かわいそうなのでにがしてやろうということになりました。夜には学校の近くできれいに光っている姿を見せてくれるといいですね。
![]() 1年生 ころがしドッジボール![]() ![]() ![]() 「ボールをよく見て逃げたらいいと思います。」 「自分の後ろに転がったら,すぐに後ろを見たらいいと思います。」 「ボールだけじゃなくて,転がす人も見たらいいと思います。」 これらのことに気をつけて試合をしてみると… なんと,一人も当たることなく逃げ切れたチームがありました。 転がし方も逃げ方も,少し意識するだけで,別人が試合をしているようになりました。 1年生の対応力の高さに驚きです。 2年 教室紹介ポスターの清書![]() ![]() 1年生 ポスターをかこう![]() ![]() そのことを思い出しながら,ストップウォッチと走っている自分の絵をかいています。 今日は,クレパスで色塗りをしました。 「きれいにぬったらいいと思います。」 「丁寧にぬったらいいと思います。」 「きれいに」「丁寧に」ぬるってどうしたらいいのかを聞くと, 「白いところがなくなるようにぬったらいいと思います。」 「濃くぬったらいいと思います。」 「ゆっくりぬったらいいと思います。」 「はみださないように,線の中をぬったらいいと思います。」 具体的にどうしたらいいのかも考えることができました。 |
|