![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:63 総数:473717 |
2年生 鉄棒の学習
今日は,鉄棒の学習をしました。
前まわりと逆あがりを中心に学習しました。 久しぶりの鉄棒に子どもたちは,楽しそうに学習していました。 「休み時間も練習しに行っていい?」と聞きにきている子どももいました。 たくさん練習してできる技を増やしましょう。 ![]() ![]() 稲の成長
6月25日 おはようございます。今日も気温が上がり,暑い一日になりそうです。
5年生がバケツで育てている稲が伸びてきています。子どもたちは毎日,水の管理をしながら稲の様子を見ています。秋の収穫が楽しみです。 ![]() 5年 英語「What do you like?」
今日もイシュマエル先生に来ていただいて,英語の学習です。今日は,色や形の英単語がたくさん出てきました。動作をつけながら,口に出して練習するのが楽しくて,思わず動作もリピートしています。すっかりおなじみのキーワードゲームをして,英単語を覚えていきました。
![]() ![]() 1年 国語「おさるがふねをかきました」
国語科「おさるがふねをかきました」の学習で,おさるの気持ちを考えて,リズムよく読む練習をしています。下は,詩を読んで描いた絵です。
![]() ![]() 1年 朝読書
あじさい読書週間も後半に入りました。毎朝,朝学習でひらがなを練習していましたが,この期間は,毎日朝読書をしています。上の写真は普段の朝読書の様子で,下は,他学年の先生がこられた読み聞かせの様子です。喜んで聞いていました。
![]() ![]() 1年 昼休みの様子
最近,昼休みにドッジボールをしています。ボールを持つと,うれしそうです。がんばろう!
![]() ![]() 2年生 水泳学習
水泳学習も本格的に始まりました。
水の量も増え,学習内容も広がりました。 今日は顔付けやだるま浮き,ロケット,水中じゃんけんなどの学習をしました。 上手にだるま浮きもできていましたね! 顔を付けるのが苦手な子どもも,少しでも顔を付けようと頑張っていました。 ![]() ![]() みさきの家保護者説明会
6月24日 おはようございます。今朝は日差しが強く,暑い一日になりそうです。水分補給のためお茶を持たせてください。
今日は4年生の「みさきの家」の保護者説明会があります。はじめての宿泊学習になりますのでご参加いただきますようお願いします。 ![]() アウトドアクラブ〜水鉄砲大会〜
今日のクラブは,水鉄砲大会!!天気を心配していましたが,HOTな日でよかったです。水着,水鉄砲を忘れた人がいましたが,ぬれないように(といってもぬれるのですが)参加しました。せっかくのイベントなのに,忘れ物は残念です。
チームに分かれ,紙風船の的も用意したのですが,いつの間にか大乱戦。びしょぬれで水をかけ合って楽しみました。 終わったときには,やっぱり寒かったですね。かぜをひかないように気をつけてください。 ![]() ![]() ![]() 4年 国語
「読書生活について考えよう」の学習では,アンケートの結果を表やグラフに表し,それをもとに考えたことについてまとめました。
今日は,各グループでまとめたことを発表し,みんなで考えを交流しました。 ![]() ![]() ![]() |
|