![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:47 総数:243450 |
調べ方を考えよう 6月25日
「京都の町の調べ方を考えよう」というめあてをもって班で話し合いをしました。班の話し合いから全体で意見を出し合いました。
![]() ![]() どんな形のかみにも 6月25日
家から持ってきた紙箱をつかって,それをつなぎ合わせたり,そこに絵を描いたりして,一人一人思う作品を作ります。いちどに持ってこれないので,毎日少しずつ袋いっぱいに箱をつめて持ってくる子もいました。「ずいぶん前から箱のことを言っていたのでおうちで箱を探していたと思います。図画工作の時間は,箱を準備するところから始まっていたのですよ」と,担任の話がありました。
![]() ![]() ![]() 図書室を紹介します
高雄小学校の図書室には,情報センターとして,子供たちが調べ学習に使う図鑑が並んでいる棚があり,物語や絵本がずらりと並んでいる棚があります。図書室に入ってすぐ左側には,夏休みに利用できる図書をジャンル別に段ボール箱に入れています。また,図書室の奥にはたたみの間がありますが,そこには,国語の学習に出てくる図書の本を並べて学習がより深まるように利用してもらうようにしています。
![]() ![]() ![]() 本日の給食 6月25日
今日もおいしい給食,いただきます。
![]() 基本が大事 6月24日
2年生の算数の時間でした。この間から定規が目につきます。子供たちは定規を線引きに使う練習をしています。子どもたちにとって面倒くさいことかも知れませんが,ノートを美しく使い,整理して使い,計算間違いをしないように,教えます。慣れてくると意識せずにできるようになります。そうして定規をつかうことが簡単にできるようになったらそれは自分の能力です。
基本は初級という意味ではありません。初級者にも上級者にも必要なものです。達人にも必要なものです。基本ができていなかったら上級へなかなか進めません。だから,基本は身につけなければなりません。だから,指導もしたり教えたりもします。 机から教科書が落ちました。「これで2回目です。どうしたら,机から物が落ちないかな。筆箱を机の上の方において,ノートと教科書を重ねごらん」 先生の指示で,子供たちは,めいめい位置を変えていました。 ![]() ![]() ![]() 下校・引き渡し対応訓練![]() ![]() 避難訓練は,教職員がどのように対応するかを訓練するのが主ですが,児童は,指示をしっかり聞いて行動すること、集団行動の基本を守ることが鉄則です。今日の訓練を通して,みんなの命を守るという学習を教職員も児童もしました。 心臓のはたらき 6月24日
理科の時間に実験用具で観察をする前に,教科書の資料を通して,心臓について考えていました。「心臓はどんなはたらきがあってどうなっているのだろう」といった担任の問いに対して,「心臓は血といっしょに酸素や二酸化炭素を運んでいる」という答えを出す子がいました。きっと教科書を読んで得たのでしょう。次に,「心臓は,息を吸っているとき,同じように動いていて息を止めたときは心臓も止まります」と,これは自分の考えを述べたのでしょう。まわりは「えっ?」と,何か変だと思いました。担任が「一度,自分の息をちょっと止めて,その間,心臓が止まっているか確かめてみましょう」と,言いました。心臓と,肺とははたらきが違うということもこれから学習していくでしょう。
![]() ![]() 総合遊具のすべり台 6月24日![]() しゅくだいカードの確認 6月23日
給食が食べ終わり.お昼休みが終わって掃除の時間。それも終わってチャイムがなったら,1年生は一人一人,しゅくだいカードを点検していました。ていねいにするのも活動の一つです。慣れない作業に一生懸命でした。ノリはしっかりつきましたか。
それができて,今度は「は」のひらがなのおけいこを始め,出来上がったら担任の先生の前に並んでみてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ツルレイシの観察 6月23日
4年生の教室で,まだ小さなポットに入っているツルレイシを子供たちが眺めていました。ゴーヤとも言われ,にがうりとも言われますね。食べたら確かに苦いけれど,夏の暑さで身体がだるいときなど,食欲を回復させてくれます。
さて,観察に必要な記入事項は,日付,気温,時刻,天気の様子…,子供たちはグループになってこのあと,しっかり見つめて描きました。 ![]() ![]() ![]() |
|