![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:244 総数:741379 |
☆ 地域実践演習〜京都橘大学〜 高等部
6月23・24日,京都橘大学へ地域実践演習に行きました。地域に貢献できる活動を通して,日々の学習の成果を地域の方々に知っていただくとともに卒業後の働く意欲を高める目的で演習を行います。今回は京都橘大学で体育館のモップ掛けや窓ふきなどの環境整備活動に取り組みました。暑い中でしたが,端から順に丁寧に掃除をしたり,大学の方々に大きな声で挨拶をしたりすることができました。
![]() ![]() ![]() ☆ 科学センター学習
24日(火),小学部4年・中学部1年・高等部1年の合計36名が科学センター学習に参加しました。
展示学習では,生き物に触れたり,展示物の音を鳴らしたり,恐竜に驚いたり。 科学工作でも,真剣なまなざしで作品づくりに没頭する姿がありました。科学センター学習を通して自然や科学的なものに親しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ☆ 避難訓練
本日4時間目避難訓練を行いました。今回は「安全に避難する」「避難経路を確認する」ことを目的に行いました。 児童生徒達は,教職員の指示に従い,「お・は・し・も・て(押さない,走らない,しゃべらない,戻らない,低学年優先)」を守り,迅速に静かに避難することができました。
学校長からは「火災が起こり避難する時に気をつけなければならないことは煙を吸い込んでしまうことです。ハンカチを口に当てて避難していた人,よかったと思います。また集合した時,整列して静かに待つことも大切です。みなさん指示を聞いてよくできていました。災害はいつ起こるかわかりません。もし災害が起こったらどうするか,普段から考えておくことが大切です。“自分の命は自分で守る”ことを心がけ,家族の方ともどうすべきか話し合っておきましょう。」との話がありました。 ![]() ![]() ![]() ☆ 第1回総合育成支援教育公開研修会
6月20日金曜日,教職員を対象に「第1回総合育成支援教育公開研修会」を行いました。本校「学校サポートチーム会議」でもご指導ご助言いただいている京都教育大学教授 相澤雅文氏をお招きし『発達障害と二次障害』というテーマでご講義いただきました。
「発達障害のある子どもたちは生活の様々な場面で生きづらさを感じている。そのために不安や混乱を生じ不調を起こすことがある。我々指導者はその子どもたちの困りに早く気づき,適切な指導・支援をしながら,子どもたちとよりよい関係を築き子どもたちの望ましい行動を増やしていくこと,そして子ども達自身のやる気達成感を育てることが大切」と教えていただきました。 当日は約50名の先生方の参加があり,「子どもたちの気持ちに気づき寄り添うことが大切だと思った。」「ほめることが強い力になると思った。」などの感想がありました。 10月16日には「第2回」として教職員を対象に同じく相澤先生に『通常学級における合理的配慮』というテーマでご講義いただく予定です。 ![]() ☆ 教職員バレーボール大会![]() ![]() ![]() ☆ 校外学習 高等部2年![]() ![]() ![]() ☆ 就学支援をすすめる地域懇談会in東総合![]() ![]() ☆ 水泳学習 高等部1年 3
休憩後の後半の学習ではカラーボールや少し小さな色つきのゴムボールを使い,水に浮かんだカラーボールを息を吹きかけながらボールを動かし水中を歩く練習や水中に沈んでいる色つきのゴムボールを取ることで潜る練習をしました。少しゲーム感覚を交えながら,カラーボールを上手に吹いて水中を歩く生徒や思う方向にカラーボールが進まない生徒,沈んでいる色つきのゴムボールをうまく取れて嬉しそうにはしゃぐ生徒など,さまざまな表情が見られていました。
最後の練習では両手で水をかきながら,足をバタバタ動かし水を蹴りながら泳ぐ練習をしました。一つ一つの練習を生徒一人一人が力いっぱい取り組み,楽しむところでは楽しく活動できた水泳学習でした。次回も今日習ったことを活かして学習に取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ☆ 水泳学習 高等部1年 2
シャワーを浴びプールへの入水です。初めは水に慣れるため,ゆっくりプール内を歩きました。慣れてくると少しずつ歩く速さが速くなりプール内の水が生徒の動きに合わせるように流れを描いていました。
体も水に慣れ,いよいよ練習の開始です。最初はプールサイドに腰をかけ足をバタバタ動かし水を蹴る練習や両手でプールの淵を持ち体を水平にして足をバタバタ動かし水を蹴る練習をしました。先生の掛け声や号令に合わせ生徒達が足で水を蹴ると大きな水しぶきが上がっていました。続いての練習ではプールの壁際に立ち壁を蹴って,水中を前進する練習をしました。足をバタバタさせながら前進する生徒や両手で水をかき前進する生徒など,それぞれの思いで手足をうまく使い水中を進むことができました。 ![]() ![]() ![]() ☆ 水泳学習 高等部1年 1
6月20日(金)高等部1年生の水泳学習が行われました。朝から晴れの良い天気の中,生徒たちは元気にプールサイドに集合しました。最初にラジオ体操を行いました。音楽に合わせて体を動かす生徒や先生や周りの友達の動作を見て体を動かす生徒などそれぞれの方法で十分に体をほぐしました。
![]() ![]() |
|