京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up1
昨日:47
総数:243449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

基本が大事 6月24日

 2年生の算数の時間でした。この間から定規が目につきます。子供たちは定規を線引きに使う練習をしています。子どもたちにとって面倒くさいことかも知れませんが,ノートを美しく使い,整理して使い,計算間違いをしないように,教えます。慣れてくると意識せずにできるようになります。そうして定規をつかうことが簡単にできるようになったらそれは自分の能力です。
 基本は初級という意味ではありません。初級者にも上級者にも必要なものです。達人にも必要なものです。基本ができていなかったら上級へなかなか進めません。だから,基本は身につけなければなりません。だから,指導もしたり教えたりもします。 
 机から教科書が落ちました。「これで2回目です。どうしたら,机から物が落ちないかな。筆箱を机の上の方において,ノートと教科書を重ねごらん」
 先生の指示で,子供たちは,めいめい位置を変えていました。
画像1
画像2
画像3

下校・引き渡し対応訓練

画像1画像2
 雨の多いシーズンを迎えています。今年は梅雨の時期に入ってもまだ雨量が少ない方ですので,後半にどっと大雨が来ないことを祈っています。
 避難訓練は,教職員がどのように対応するかを訓練するのが主ですが,児童は,指示をしっかり聞いて行動すること、集団行動の基本を守ることが鉄則です。今日の訓練を通して,みんなの命を守るという学習を教職員も児童もしました。

心臓のはたらき 6月24日

 理科の時間に実験用具で観察をする前に,教科書の資料を通して,心臓について考えていました。「心臓はどんなはたらきがあってどうなっているのだろう」といった担任の問いに対して,「心臓は血といっしょに酸素や二酸化炭素を運んでいる」という答えを出す子がいました。きっと教科書を読んで得たのでしょう。次に,「心臓は,息を吸っているとき,同じように動いていて息を止めたときは心臓も止まります」と,これは自分の考えを述べたのでしょう。まわりは「えっ?」と,何か変だと思いました。担任が「一度,自分の息をちょっと止めて,その間,心臓が止まっているか確かめてみましょう」と,言いました。心臓と,肺とははたらきが違うということもこれから学習していくでしょう。
画像1
画像2

総合遊具のすべり台 6月24日

画像1
 総合遊具のすべり台の地面のところに人工芝生を敷いてもらいました。勢いよくすべってしりもちをついて痛いことにならないようにです。でも芝生を敷いても絶対に危険なすべり方をしないように注意しましょう。

しゅくだいカードの確認 6月23日

 給食が食べ終わり.お昼休みが終わって掃除の時間。それも終わってチャイムがなったら,1年生は一人一人,しゅくだいカードを点検していました。ていねいにするのも活動の一つです。慣れない作業に一生懸命でした。ノリはしっかりつきましたか。
 それができて,今度は「は」のひらがなのおけいこを始め,出来上がったら担任の先生の前に並んでみてもらっていました。
画像1
画像2
画像3

ツルレイシの観察 6月23日

 4年生の教室で,まだ小さなポットに入っているツルレイシを子供たちが眺めていました。ゴーヤとも言われ,にがうりとも言われますね。食べたら確かに苦いけれど,夏の暑さで身体がだるいときなど,食欲を回復させてくれます。
 さて,観察に必要な記入事項は,日付,気温,時刻,天気の様子…,子供たちはグループになってこのあと,しっかり見つめて描きました。
画像1
画像2
画像3

夏の到来 6月23日

画像1
 今日から,水泳学習が始まりました。高雄小学校は学校にプールがないので,やまごえプールまで,バスに乗って行きます。今日は午前中が低学年で,午後から高学年が行きました。保健室の前には,元気にプールで泳ぐ動物たちのポスターが飾られていました。

 先週の金曜日から急きょ講堂の軒の上をジェット水流で泥を流しましたが,今日2日目で本当にきれいになりました。

 2組では算数の数字を漢数字で表す学習をしていました。

土曜学習会 6月21日

 今日の土曜学習は第2回めとなり,第1回目より参加人数が多くなり喜んでいます。課題や宿題を前に,子供たちは一人一人取り組んでいました。
 子どもたちにとって学習で一番苦手なことは間違えることです。間違えたことで苦労がだいなしのように感じるのでしょうか。それとも「自分はできない」と思い込んでしまうのでしょうか。とにかく,つらい瞬間です。
 でも,次にどのように考えるかということが最も大切なことです。「わたしは絶対できるんだ」と,もう一度,何度でもやり直しすることができたらこれはもう学習姿勢は花丸です。でも,間違いはつらい。投げ出したい気持ちとたたかって,気持ちを前に押し出して,もう一度チャレンジできたらこれは花丸の五重まるですね。
 集まった子供たち,楽しく学習する子もいれば,問題に真剣に立ち向かう子もいました。

 学習会が終わった後,図書室で本の読み聞かせと,図書室の使い方図書の選び方など,夏休みの自由研究などで情報を集める方法などを教えてもらいました。
 読み聞かせには,地域の語り部の方にきていただき,図書室の使い方については,図書支援員さんに特別に来ていただきました。
画像1
画像2
画像3

えのぐの練習 6月20日

 5時間目,2年生はプチトマトの苗植え,「ふしぎなたまご」,漢字練習,それが終わったら本読みなど,いろんな学習を一人一人こなしていました。えのぐは2色以上混ぜてはいけませんという条件でていねいに色を付けていましたね。色遊びですが,自分のおもいをだしていましたね。
画像1
画像2

平岡八幡宮の写生 2

画像1
 約2時間かけて描いた写生です。鉛筆で描くときは,できるだけ消しゴムを使わないで,集中して緊張感をもって描きます。自分で自分の引いていく線がどのようにどこでつながるのかわからないけれど,見た通り,ていねいに描いていきつなげていったら思いもよらない形が出来上がっています。真剣に引いた線は生き生きとしていますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp