![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:13 総数:392135 |
がっこうってどんなところ?![]() ![]() でもいままでと同じ探検ではありません。 今日は自分たちで,「行く!」と決めた場所に行きます。 そしてそこにいる先生に,自分たちで考えたいろいろな質問をしたり,部屋を案内してもらったりしました。 行った場所は、職員室・放送室・理科室・音楽室・5年生教室・図工室・図書室・校長室です。 探検から帰ってきた子どもたちの顔には「楽しかった! 大興奮!」と書いてありました。 学校にはたくさんの部屋があり,たくさんの人がいるんだね。その人たちに支えられたり守られたりしながら「自分たちは生活している」のだと気づくことができました。 でも本当は,学校だけではないのです。朝の登校を見守ってくださる見守り隊の方々や,あいさつを交わしてくださる地域の方々など,本当にたくさんの人に支えられていること知り,1年生に「ありがとうの気持ち」をもってほしいと思います。 6年 昼休みの様子![]() ![]() 理科「植物の発芽」(5年生)![]() ![]() ![]() 愛宕山3(5年生)![]() 「ヤッホー」と嬉しそうに叫んでいる子どももいました。 すがすがしい気持ちとともに達成感を味わうことができました。 愛宕山2(5年生)![]() ![]() 急な上り坂でしたが,班の友だちと励ましあって登っていました。 愛宕山1(5年生)![]() ![]() みんな,やる気に満ちています。 4年 浄水場社会見学2
続いて浄水場の施設を見学させていただきました。
初めは濁っていた水が,徐々にきれいになっていく様子がよくわかりました。 「すごいきれいになってる。」 「汚れが下に落ちている。」 など,たくさんの発見をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 浄水場社会見学1
社会科の授業の一環で,浄水場へ社会見学に行きました。
まずは,どのように水がきれいになるのかを上下水道局の方に説明していただきました。 学校で学習した言葉がたくさん出てきましたね。 ![]() ![]() 裁縫セットを使って(5年生)![]() ![]() ![]() まずは,用具の名前を覚えました。 「針は3種類もあるんやぁ。」 「チャコペンは知ってる」など興味深々の様子でした。 いよいよ針に糸を通すとなると,とても集中していました。 玉結びは少し難しかったようです。次の時間もチャレンジします。 毛筆の学習(5年生)![]() ![]() 1画1画を丁寧に書いていました。 特に,今日は「1画目と2画目の接し方」に気を付けながら書きました。 |
|