最新更新日:2024/10/09 | |
本日:3
昨日:49 総数:543687 |
なかよし学級 科学センターへ行ってきました!
今日はみんなでバスに乗って京都市青少年科学センターへ行ってきました。実験室学習では,坂を面白い動きで転がるおもちゃをつくったりしました。また,展示室学習では,鏡や音など身近なものがテーマになっており,興味に合わせて楽しむことができました。
最後はみんなでそろってプラネタリウムも鑑賞し,大満足の半日となりました。 4年 総合 松永信也さんの話を聞いて
総合「ともに生きるまち朱一」の学習で,視覚障害者である松永信也さんから話を聞かせていただきました。
目に障害のある方の生活や思いを直接伺うことができ, 生活での困りや助けてもらったときの喜びを中心にうかがいました。 子どもたちも大人も正しい認識だと思っていたことが,実はそうではないことに気づくことができました。 それは例えば, 「サングラスは何のためにかけているのか。」 子どもたちは,「視覚障害者だと分かってほしいから」だと,思っていましたが,実は顔を守るためだということが分かりました。 (白杖では,足元の危険を確認できるが,上の危険物を見つけることはできないので,けがをすることがよくあるそうです。) 松永さんの著書「風になってください」の題名のように,子どもたちが今日のお話を風のように広めていってくれるとうれしいです。 朱一の町を守る
6年生の総合的な学習の時間では「朱一の町を守る」をテーマに学習を進めています。今回は学校内にある防災設備を見て回りました。防火扉,防炎カーテン,火災探知機など子ども達は思った以上に防災設備が多いことに驚いていました。
次は自分が調べていきたい防災についてコンピューターや防災に関わる人達へインタビューなど計画を立てながら調べ,進めていきたいと思います。 1年 じょうずにみがこう♪
今日,歯科衛生士さんに来ていただき,歯みがき指導を受けました。歯科衛生士さんの上手なお話に引き込まれ,1時間の学習があっという間でした。むし歯について教えてもらったり,歯みがきの仕方を実際に練習したりしました。給食後,さっそく実践する姿が見られました。
2年 表現タイムの練習中!
2年生は木曜日の朝会(1時間目)の後、表現タイムで発表します。
詩と絵本の群読をします。 全ての暗唱は大変だったようですが、毎日ご家庭で音読を聞いて頂いたおかげでしっかりと覚えることができました。 本ばんまで あと2日! しっかりと じしんをもって 言えるように 何ども れんしゅうしてね☆彡 4年 総合 アイマスク体験
総合「ともに生きるまち朱一」の学習で,アイマスク体験をしました。
視覚障害のある方が歩いている時に,どのように感じているのかを実際に体験するためにアイマスクを使って,目隠しをして歩きました。 目隠しをする側と手引きをする側とペアになって,スロープや点字ブロック,段差や狭い道,障害物がある道を歩きました。 目隠しをした状態で歩いた子どもたちは,「自分がどこにいるのかが分からなかった」「短い距離なのに,すごく遠く感じた」という感想をもったようです。 次は,視覚障害のある方に「視覚障害について」「障害者として思うこと」についてお話を聞かせていただきます。 3年生 歯みがき
どれぐらい歯みがき上手か,カラ―テスターで調べました。
みがけている部分は色がつきません。 ピンク色の人は… しっかりと毎日正しい方法で歯をみがき,健康な歯を守りましょう。 プール掃除
天気予報では曇りでしたが,晴天の青空の下,プール掃除が始まりました。6年生の力を借りて,プールサイドや溝,プールの中など隅々まできれいに磨くことができました。来週から低学年よりプール学習が始まります。天候に恵まれることを祈りたいものです。
2年生 遠足を楽しみました!
今日は植物園内では、太陽が照りつけました。
子どもたちは「水筒のお茶がなくなった!」「足が疲れた。。。」と予想外の嬉しい悲鳴を上げて帰校しました。 1年生と いっしょに がんばって たんけんできたね!! 3年生 遠足No.2
お弁当を頂上で食べました。
眺めがとてもよく,食事も進みます。 食事が終わった人から市内の観察をしました。 「あっ京都タワー!」 「御所がみえる!」 「町なかって意外と自然が少ないな!」 |
|