![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:45 総数:641450 |
クラブ活動
4年生になり子どもたちが楽しみにしている時間にクラブ活動があります。
希望のクラブに入れなかった子もいますが,それぞれの場で活動をしています。 ちなみにこちらは折り紙クラブです。 毎週自分の作りたい作品作りに頑張っています。 かわいいかえるもできました!! ![]() ![]() ![]() 閉じ込めた空気![]() ![]() かたいつつに空気を閉じ込めて,力を加えたら手ごたえを感じるのだろうか… 指,片手,両手と順に手ごたえを確かめました。 閉じ込められた空気は押されると体積を小さくしますが,力を弱めると,またもとに戻ろうとすることにも気づいていました。 ソメイヨシノ![]() ![]() 入学式の頃にきれいな花を咲かせます。「サクラ」という呼び方をしますが,調べるとオオシマザクラとエドヒガシの雑種。葉を塩漬け保存すると芳香物質が生じるので,お茶や桜餅に利用されます。 5年 レッツエコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 地球温暖化について,自分たちの生活を見つめ直し「減らすこと」「選ぶこと」「切り替えること」の大切さについて教えていただきました。 夏休みを通して,「エコライフ」に挑戦します。どうぞご家庭でエコライフについてお子様とお話しいただき,環境にやさしい暮らしをしていきたいですね。 2年生 レオ・レオ二の世界
今日は,図書館司書の奥先生の読み聞かせがありました。国語で,レオ・レオ二の本「スイミー」を学習しているので,同じ作者の本を選んで読んでくださいました。子ども達は,本の世界に入って聞いていました。終わった後もっと聞きたそうな表情でした。そのほかにも今教室には,レオ・レオ二の書いた本が並んでいます。これを機会に本に親しんでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年 墨絵の体験 その2 〜伝統文化を知ろう〜
いよいよ実際に描いてみました。
初めは緊張気味でしたが、たっぷりと筆に墨をつけ、和紙に 一筆おろすと、どんどんと描いていきました。 墨の濃淡がそれぞれに違い、力作ができ上がりました。 大里先生、暑い中お越しいただき、貴重な体験をさせていただ きまして、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年 墨絵の体験 その1 〜伝統文化を知ろう〜
6年生は、総合科で「伝統文化を知ろう」という学習を進めています。
できるだけたくさんの体験をしていきたいと思っています。 今日は、京都佛画研究所 代表絵師の大里宗之先生にお越しいただき 墨絵の書き方を教えていただきました。 そして、子どもたちも実際に墨絵に挑戦しました。 室町時代に雪舟により大成された墨絵は、「ぼかし、かすれ、濃淡」 の画法が特徴です。そして、洋画とは違って、画面全体に描くのではなく 空いている部分の暗示性が大切であり、見てくれる人の想像をふくらませ るということでした。とても深いお話でしたが、みんな真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ハナモモ![]() ![]() ![]() 調べると,花を観賞するために改良されたモモで,花つきがよく結実するが,実は小さく食用には適さないと載っていました。 2年生 うそやごまかし
道徳の学習は,「どうすれば いいか」という資料を読んで「うそやごまかし」をすることはどうだろうか,考えました。主人公のしたことを考えることで,うそをついたり,ごまかしたりしないで,自分の心に素直になろうとする態度を養うことをねらいました。
子ども達は,今までうそをついたことがあるけれど,今日の話からうそをつかず正直に言おうという感想を書いていました。お家でもそんな話をしているかしら? ![]() ![]() ![]() 2年生 みんなで作ろう![]() ![]() ![]() みるみるできあがってきます。みんなで協力しながら作りあげました。この魚を使って授業をします。お楽しみに! |
|