![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:140 総数:659020 |
4年理科「ペットボトルロケット」をとばそう
空気や水の学習を活用して,ペットボトルロケットをとばしました。
空気入れでペットボトルに空気を入れていくと,プシューという音ともに空高く舞上がり子どもたちの歓声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 水を閉じ込めておしたらどうなるの?![]() ![]() ![]() 予想では,「おしちぢまない」「少しおしちぢむ」「おしちぢむ」が同数ぐらいでした。 予想を立てた後は,実験です。水を入れて,おしぼうをどんなにおしても全くおしぼうは動きませんでした。 空気はおしちぢむけど,水はおしちぢまないということがよくわかりました。 2年 あじさい読書週間
先週は「あじさい読書週間」ということで,月・水・金曜日に図書委員の人が読み聞かせに来てくれました。
金曜日はクイズの本を持ってきてくれました。 子どもたちは読み聞かせのマナーを守りながら,楽しそうに手を挙げていました。 最近,給食を食べ終えた子どもが教壇に本を持ってくるようになりました。 もしかして,読み聞かせに来てくれた図書委員のお兄さん・お姉さんのマネをしているのかな…?何とも微笑ましい光景です。 ![]() 2年 学活「おたん生日会」![]() お誕生日係がお誕生日を迎える人に一つずつ手作りのプレゼントを作り,もらった人もとっても嬉しそうでした。 身体計測前 保健指導「つめはのびるよどこまでも・・・」![]() ![]() ![]() 昨年度から,身体計測の時には,毎回つめの検査をしています。「手○足○二重丸!」だと合格ですが・・・残念なことに,つめを切るのを忘れている子どもたちがたくさんいます。4月には,各クラスにつめきりを渡し,伸びてるな?と気づいたら,すぐ切れるようにしました。 今回の保健指導では,自分のつめの役割を知り,つめを清潔にする習慣化を目指しています。 動物のつめの役割から,人間のつめの役割を知り,「つめって,あんまり意識してへんかったけど,大事な役目があるんやなぁ」と,子どもたちに知ってほしいと思っています。 つめを切る習慣化には,つめに関心を持つことから始まると考えています。そこで,楽しい歌「つめはのびるよどこまでも・・・(「線路は続くよどこまでも」の替え歌)」を歌いながら,意欲を高めていきました。 1週間に1回は,曜日を決めて「つめきりデー」にしてくださいね。 6年食育 「最後に試食もしました」
梅ジュースと梅干し作りの後に,梅ジャムや梅ジュース,そして梅干しの試食をさせていただきました。
どれも大変おいしくて,子どもたちも大満足でした。 ![]() ![]() ![]() BBS工作教室3
出来上がった空気でっぽうで,
まとあてをして楽しみました。 みんな楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() BBS工作教室2
折り紙で,多面体を作るコーナーもありました。
![]() ![]() BBS工作教室1
今日は,土曜学習の「BBS工作教室」です。
龍谷大学のお兄さん,お姉さんに, ペットボトルを使って作る空気でっぽうを教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 6年食育 「続いて梅干し作り」
梅干しはグループに分かれて作りました。
梅が触れるところにはしっかり殺菌しておくことが大切だそうで,いたるところにアルコールをかけて作るので子どもたちは驚いていました。 みんなで協力して上手に漬けることができたかな? これから1か月間かけて管理をします。 どうかうまく出来ますように・・・ ![]() ![]() ![]() |
|