京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/09
本日:count up3
昨日:49
総数:543687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、令和6年11月26日(火)の午後から実施します。

3年生 体育

水泳の学習が始まりました。
まずは
ねらい1では,水遊びを通して水になれることも目指しています。
ねらい2では,新しく泳法を獲得することを目指します。

一年ぶりの水泳では
「つめたい!」
「きもちいいな〜♪」
「ひさしぶりやのに前より泳げる」
など,さまざまつぶやきを残しながらのスタートでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

国語では「ありの行列」の学習が終わりました。

休み時間に砂糖をもって実際に行列ができるのかを試してみました。

子どもたちは日常の体験も思い出しながら学習をふりかえることができました。

科学的読み物のかんそうをたくさん広げ交流することを通して,同じ本を読んでも感想が違うことの面白さも感じているようでした。
画像1
画像2

花背山の家通信 番外編

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーの写真の追加分です。

 こんな来訪者もありました・・・。

花背山の家通信 LAST

画像1
 到着しました!!

 3泊4日,本当によくがんばりました。

 この4日間で学んだことを

明日からの生活で生かしてくれることでしょう。


花背山の家通信NO.38

 ただいま堀川蛸薬師付近です。

あと少しで到着です!

花背山の家通信NO.37

花背山の家を予定通り出発し,

ただいま,堀川通りを南進し,学校へ向かっています。

花背山の家通信NO.36

画像1
画像2
退所式の様子です。

3泊4日でたくさんのことを学びました。

ありがとうございました。

花背山の家通信NO.35

画像1
画像2
 山の家最後の昼食です。

楽しくおいしく,いただいています。

1年 こたえはなあんだ。

 国語科で「なぞなぞあそび」を学習しました。ヒントの書き方などを学んだあと,一人一題なぞなぞを作りました。なかなか立派ななぞなぞが完成しました。なぞなぞ大会は大盛り上がりでした。
画像1
画像2

花背山の家通信NO.34

画像1
画像2
画像3
 昨日焼いた焼き板に色をつけていきます。

どんな風に仕上がるかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp