![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:31 総数:369479 |
小中交流会
23日(月)小中交流会で加茂川中学校に行ってきました。加茂川中学校のお兄さん・お姉さん,元町小学校,紫明小学校,上賀茂小学校,紫竹小学校の友だちが集まりました。最初は音楽にのって中学校のお兄さん・お姉さんと両手をパン・パンと合せます。中学生は「音楽に合わせるんだよ」と優しく声をかけてくれていました。
次は.各小学校の自己紹介です。好きなものを紹介したり,リコーダーの演奏をしたり,みんなで踊ったり。たいよう学級はたいよう列車にに乗って登場し,友だちの良いところ・得意なことを紹介していきました。紹介の後はみんなで「かっちょいい」を踊りました。校長先生も一緒にたいよう列車に乗ってくれたので,みんな嬉しくて,張り切って声を出していました。 自己紹介の後は,中学生によるペープサートを観たり,坊主めくりをしたり,楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。坊主めくりの時には各テーブルに中学生が1名ずつ入り,優しく小学生を引っぱって盛り上げてくれていましたよ。年に2回の小中交流会。次回が今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 朝の読み聞かせ
6月19日(木)に学校支援ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。今回は低学年の教室で読み聞かせをしていただき,さまざまな絵本を読んでくださいました。子どもたちも「今日はどんな本かな?」と楽しそうに聞く姿が見られました。来月は高学年に来ていただけるということで,高学年の子どもたちも楽しみにしているようです。来週からは「あじさい読書週間」も始まります。ぜひたくさんの本に出会い,読書に親しんでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 3年生国語「夏の楽しみ」
6月19日3校時,3年い組の国語学習の様子を紹介します。
単元は「夏の楽しみ」。 単元の目標は (1)夏にかかわる言葉を使って,短冊や詩を書くことができるようにする。 (2)夏の行事や事物に興味を持ち,それらにかかわる言葉を増やすことができるようにする。 です。 2時間扱いの小単元です。この日は,「夏を連想する言葉を探して,友裁ちと交流し気に入った言葉について,選んだわけを分で書いたり言葉から思い浮かぶ情景を絵にかいたりしました。 「春の楽しみ」でも同様の学習を進めた経験のある子どもたちは,とてもたくさんの言葉を連想し,クラス全員が1回以上発表する活発な言葉の交流がみられました。 ![]() ![]() ![]() 給食交流最終日
今日は,6年生と最後の給食交流でした。
い組から始まり,ろ組までどの班もとても楽しい給食交流になりました。たいよう学級の子どもたちは今日も給食の用意を済ませると「もうすぐ 6年生来るかな」とわくわくしながら廊下で待っていました。6年生の姿が見えると「きたよー!」と笑顔で報告!「スリッパ どうぞ」「ここが あいてるよ」とお出迎えも慣れたものです。 今日のたいようクイズは 1「去年の学習発表会で,中くらいのがらがらどん役をしたのはだれでしょう」 2「にこにこ畑で育てている 野菜は何でしょう」 この2問でした。1番目のクイズでは「ん〜」と答えに悩んでいる6年生に「中くらいの人だよ。」と,たいよう学級の子どもがヒントを出すと,「あっ!!」と声を出し,正解にたどりつく場面も見られました。 6年生全ての給食交流が終わり,みんなでお礼の手紙を書きました。 「やさしくしてくれて,ありがとうございました。」 「楽しかったです。」「また,来て下さい。」 子どもたちからはいろいろな言葉が出てきました。給食交流は今日で終わりますが,これからたてわり活動・運動会・学習発表会と様々な行事で6年生とたいよう学級が関わることがあります。そんな中で,かわらず優しいお兄さん・お姉さんとしてたいよう学級の友だちのことをひっぱっていってくれると嬉しいなと思っています。 また,6年生だけでなく,他の学年とも給食交流を進めていく予定です。 6年生,楽しい給食交流をありがとう。 ![]() ![]() 保健委員会の活動!![]() ![]() ![]() 今日は,低学年を中心に中間休み,プレイルームで紙芝居をしました。みんながよく知っているドラえもんとのびたくんの「歯をみがこう!」です。 低学年(高学年も)がいっぱい見に来てくれたので,2回読みました! 歯を磨くのが楽しくなる鏡は,1年生が,自分の歯をチエックするのに見てくれています。 ケータイ教室![]() ![]() 平成26年度委員会活動
今週,児童会の体育委員会がドッジボール大会,環境美化委員会が掃除チェック週間と自主的自治的な活動を進めています。
今年度の紫竹小学校児童会委員会活動を紹介します。 「給食委員会」 給食時間を楽しくするための活動を考え工夫して進めます。 「保健委員会」 みんなが健康に過ごせるための活動を考えて進めます。 「放送委員会」 放送やコンピューターを使った活動を通して,学校生活を楽しくする工夫をします。 「図書委員会」 図書館の利用や本に親しみやすくするための活動を進める。 「体育委員会」 ボールゲーム大会などを通して運動を楽しく行ったり全校児童が力いっぱい挑戦できる活動を進めます。 「環境美化委員会」 校内を美しくするように呼びかけたり整備したりする活動を進める。 「児童会本部」 校内生活が楽しくなるように日常的な議題や行事に関することを話し合い,活動を進める。 ![]() 水遊び〜1年・2年・たいよう学級〜
今日は1年・2年・たいよう学級の水あそびがありました。
1年生は入学をして,初めてのプール学習です。初めに,プールに入る時の『約束』を確認しました。水に入ると「きゃぁ,つめたい!」という声がきこえてきました。カエルになったり,ワニになったり,バディで水をかけあったり,あいにくの曇り空で,少し寒そうにしている子どももいましたが,活動中はみんないきいきと活動をしていました。 2年生・たいよう学級の子どもたちは1年生のお手本として,バディの1年生をしっかりと引っぱてくれていました。「こうするんだよ」「次は,下の段まで降りるんだよ」と優しく1年生に声をかけている2年生がたくさんいました。 1年生が水の中で活動をしている時には2年生・たいよう学級から, 2年生・たいよう学級が活動をしている時には1年生から 「がんばれ,がんばれー!」という大きな応援がお互いに送られていました。 ![]() ![]() ![]() 収穫したよ!
にこにこ畑で大切に育ててきたじゃがいもを,収穫しました。
種いもを植えてから収穫まで「大きくなってきたよ!」「花が咲いたよ」と 子どもたちは,観察をしながらせっせと水やりをし,育ててきました。 「じゃがいもの収穫をするよ」と聞くと「やったー!」と拍手がおきました。 いよいよ収穫です。 ツルを引っぱり,えいっとひっぱた拍子に手からツルが滑りぬけ,ポンっと尻持ちを ついた子ども。「あれ…抜けないぞ」という顔をしています。そんな時に別の子どもが横から手を貸してくれました。力を合わせて「えいっ!」じゃがいもの姿が見えた時の子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。 何個収穫できるかなとみんなで数を数えてみました。 収穫前の予想は100個程です。 収穫した個数は・・・・・305個! たいよう学級の子どもたちも「300個超えたよ!」と喜んでいました。 給食交流に来た6年生に 「今日,収穫したじゃがいもは全部でいくつだったでしょう」 という問題を出しました。「10個ぐらいかな。」「8個かな。」 と答えた6年生に「305個でした。」と答えを伝えると 「そんなに たくさん!」と驚いていました。 収穫したじゃがいもは,いつもお世話になっている事務員さんや 管理用務員さん,給食調理員さんたちに持っていきました。 「ありがとう」と言ってもらて,更ににこにこになった子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 給食交流〜1班〜
今日は6年ろ組1班の友だちが来てくれました。
今日も自己紹介で「良いところ みつけ」をした子どもたち。 心に栄養をぐんぐん送っています。6年生も,同じ班の友だちの 良いところを見つけて伝え合いました。「話が合うところ」「優しいところ」 「いつも笑顔で明るいところ」「話していておもしろいところ」などなど。 たいよう学級の子どもたちも6年生のいいところをたくさん見つけていましたよ。 6年生のお兄さんに「かっこいいです!」と伝えている子どももいました。 たいよう学級の子どもたちからみると,6年生はお兄さん!お姉さん! 6年生にたいして,憧れをもっていることがとても伝わってきました。 いよいよ残す班は1つとなりました。 最後の班でも,お互いに良いところを見つけあい, 6年生にとっても「楽しかった」と思える給食交流になればと願っています。 ![]() ![]() |
|