京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up27
昨日:30
総数:225331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

プール遊び

画像1
今日は、醒泉小学校のプールをお借りして、広々したプールであお組・もも組の子どもたちがのびやかに遊びました!

6月19日(木)小学生とプール交流

 待ちに待ったプールの日!今日は,醒泉小学校の1・2年生と一緒に,小学校のプールに入りました。小学校の大きなプールに驚きながらも,プール内で安全に楽しく遊べるように小学校の先生の話をきいて入りました。
 お兄さんお姉さんの真似をして,水の中に入り,ウサギやカエルなど色々な歩き方をしました。最後はみんなでジャンケン列車をしました。
 交流の前には幼稚園と小学校の先生たちと,子どもたちにとってどんな活動がいいかなと相談をして,今日の日を迎えました。大勢の友だちと一緒に楽しみながら,水に親しんだり,触れ合ったりできる良い機会となりました。
 明日からのプールでの水遊びが楽しみです。

歯磨き指導

画像1画像2
今日は、あお組・もも組の子どもたちと保護者が遊戯室に集まり、歯磨き指導を受けました!

園庭にプール完成!

画像1
保護者のみなさんにご協力をいただき、プールを設営しました。暑い中、子どもたちのためにご協力いただきありがとうございました。子どもたちは、園庭に設営されたプールをみて喜んでいました。今日は、早速あお組・もも組の子どもたちがプール掃除をしました。水の冷たさが気持ちよく歓声をあげながら楽しんでいました。プール開きが楽しみです。

たまご組・ひよこ組に 遊びにきてくださいね!

画像1
今年度はじめての、たまご組・ひよこ組“お楽しみ会”がありました。今日は、園児も一緒に参加させて頂きました。たまご組・ひよこ組の子どもたちがいつも遊んでいる「イチゴ」の手遊びから、今日は美しいピアノの音色とともにかわいいイチゴのペープサートのお話も交えながら見たり歌ったりして楽しませて頂きました!ありがとうございました。次回が楽しみです!
19日から水遊びもはじまります。ひよこ組・たまご組へぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしております!

明日は!

明日6月13日(金)は、たまご組・ひよこ組のお楽しみ会です!今年度はじめてのお楽しみ会です!ぜひあそびに来てくださいね!お待ちしています。

6月10日 梅小路公園

画像1
今日は、梅小路公園に園外保育に出かけました。幼稚園からは、歩いて30分程かかりますが子どもたちはみんな頑張って歩いていました。公園に到着すると広い芝生で鬼ごっこをしたり、川で遊んだりしました。川では「こっちの水はつめた〜い!」「こっち来てみて。こっちは(水)あったかいよ」と水温の違いを感じたり、「ザリガニはいないかな?」「貝見つけた!」などと探したり発見したりしながらゆったりと遊びました。

6月7日 土曜参観

画像1
今日は、土曜参観でした。お家の人と一緒に「ここもっててね」「何色(のテープ)にする?」「この紐を半分に切って」などと力を合わせて自分の竹馬や一本歯下駄を作りました。完成すると早速お家の人に支えてもらいながら挑戦する姿が見られていました。お家の人と一緒に作った世界に一つの大切な竹馬・一本歯下駄ですね!

6月6日 幼小交流 たてわり遊び

画像1
 楊梅幼稚園は、醒泉小学校の中にあります。今日は、今年度はじめての縦割り遊びをしました。幼稚園から6年生までの縦割りのグループで、約20分間子どもたちが一緒に遊びます。縦割り遊びの時間になると6年生のお兄さん・お姉さんたちが幼稚園の子どもたちを迎えに来てくれました。幼稚園の子どもたちは、少し緊張した表情で出かけていきましたが、お兄さん・お姉さんたちが優しくリードしてくれたので“ハンカチ落とし”や“だるまさんが転んだ”“氷鬼”“はないちもんめ”などそれぞれのグループで一緒に楽しむことができたようです。幼稚園に戻ってきてから、「みたことある人がいた!」「知ってるお兄さん・お姉さんがいた!」「ジャンケンして遊んだ!」などと嬉しそうに話していました。交流を通してお兄さん・お姉さんをより身近な存在として親しみがもてたようです。次回の交流が楽しみです。学校の中にある楊梅幼稚園ならではの幼小交流です。醒泉小学校のお兄さん・お姉さんありがとうございました。

イチゴジャム

画像1画像2
 幼稚園で育てたイチゴを収穫して、あお組ともも組で一緒にイチゴジャムをつくりました。お鍋にイチゴと砂糖を入れて煮詰めると、あまいイチゴの香りが保育室中に広がり「イチゴのにおいがする!」「甘いにおいがする」などと子どもたちの声が響いていました。手作りジャムの完成!今日は、ひよこ組とたまご組の子どもたちを招待してみんなで一緒にクラッカーにジャムをのせて頂きました。自分たちで育てたイチゴでジャム作り。貴重な体験をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp