京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up14
昨日:47
総数:364106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

自分の意見が言える子ども

画像1画像2画像3
 本校では,「人の意見が聞け,自分の意見が言える子ども」を目指しています。
 まず,相手が何を言おうとしているのかをしっかり聞くことが大切だと思います。
 そして,自分の意見がしっかりいえる子どもを目指しています。

ついに

画像1
さきました!!

ハートフル学習(5年生)

画像1画像2
 ハートフル学習では,「ひまわり学級の友達について
もっと知ろう」というテーマで学びました。

 5年生はひまわり学級の友達との交流がないので,
「もっと一緒に何かをしたい。」
「一緒に遊びたい。」という意見がたくさん出ました。

そこで,ひまわり学級を訪問して,どんな遊びがすきなのか,何が得意なのかを
聞きにいきました。

4年 エンジン全開

画像1画像2
4年生と3年生は朝から大きな声で,自分の思いをみんなに伝える活動をしています。
今回は「好きな食べ物」です。

みんなパワフルな声でみんなに思いを伝えていました。

リコーダー「レ」の練習(3年)

画像1画像2
今日はリコーダーの「レ」の運指を学習しました。
左手の親指を離すので,リコーダーがふらふらしてしまい,難しそうにしていました。
しかし,練習を重ねるうちにみるみると上達し,授業の最後には「メリーさんのひつじ」を上手に吹くことができました。

いのちの庭の池そうじ(3年)

画像1画像2
いのちの庭の池に藻がはってきたので,ホタルがからまらないように池の藻をとりました。みんなで協力してきれいにすることができました。

6月 ハートフル学習(3年)

画像1画像2
6月のハートフル学習はひまわり学級について学びました。
ビデオからひまわり学級の様子を知った後,3年生としてどのような交流ができるかを話し合いました。

朝からエンジン全開大作戦!(3年)

画像1画像2
中学年の取組で,3年生の子どもたちは,毎週水曜日に大きな声を出しています。
今日は体育館で,4年生と一緒に,自分の好きな食べ物を大きな声を出して言いました。
普段の授業や7月に発表する群読にその成果が表れるでしょうか。

育成運動会に参加しました(5年生)

画像1画像2画像3
 4時間目に,育成運動会に参加しました。
「はてさて何人だ」という歌に合わせて
グループを作って手をつないで輪になるゲームをしました。

総合的な学習の時間(5年生)

画像1画像2画像3
 学校内で,一番涼しいと思うところ,暑いと思うところを考えました。
それぞれ,自分が考えた理由を話しています。
「屋上が一番熱いと思う。だって,太陽に近いから。」
「運動場の真ん中が暑いよ。影がないから。」
「2階のトイレが風がよく通るから,すずしいはず。」

次は,この予想が本当なのか,確かめに行きます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp