京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up16
昨日:26
総数:521435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年 小数のわり算に挑戦!

画像1
小数同士のわり算です。

小数点を移動して、わる数を整数にします。
わり切れないときはある位までの概数にします。

計算がなかなか難しい!

時間はかかりますが、着実にできるようになっています。


5年 騎馬戦の準備も万端!

画像1
画像2
画像3
昨日、作成したそれぞれの騎馬の旗を手に練習をしました。
赤組も白組も旗をもつと壮観です。

長い竿につけた熟語におもいを込め、明日は正々堂々と戦います。

それぞれがベストを尽くします。
ご声援をお願いいたします。

5年 たくさんの石を拾いました

画像1
運動場には小さな石がたくさん落ちています。

全校練習の後でそれらを拾いました。
はだしで行う競技がたくさんあります。

5年生の騎馬戦もはだしで行います。
けががないように、かなり小さな石まで拾いました。

5年 前日準備がんばりました!

画像1
5年生から前日準備に参加します。
6年生と一緒に、運動場に出て、自分の係活動の仕事をしました。

・1年〜4年生の長椅子を出す。
・応援の練習
・開会式や閉会式の練習
・準備物の用意
・プラカードの用意
・得点の用意
・1位〜4位の着順の練習

などです。

明日はいい天気になりそうです。
いい運動会になるといいですね。

明日に向けて 4

画像1
画像2
4年生は決めポーズのタイミングを合わせるため,ポイントをしぼって何度も練習した後,リハーサルをしました。明日は,1人1人の大きく元気な動きをご覧ください。

明日に向けて 3

画像1
画像2
2年生は最後のリハーサル。運動場で隊形を確認しながら踊りました。とっても一生懸命踊っている姿がかわいかったです。本番では,今日よりももっと元気な踊りを見せてくれると思います。

明日に向けて 2

画像1
明日の運動会に向けて,みんなで運動場の石拾いをしました。運動会でけがしないように準備しました。明日,晴れてくれるかな。

明日に向けて

画像1
画像2
明日はみんなが楽しみにしている運動会。これまでたくさん練習してきました。今日も全校練習です。さいわい雨もあがったので,外で綱引きの練習もできました。

運動会練習 その二

画像1
ダンスの難しい動きも果敢にチャレンジしています。「かっこいい・大きな動き」を目指して頑張っています。キレのある素晴らしい踊りができてきました。当日がとても待ち遠しいです。

2年 吉祥院タイム

今回の吉祥院タイムは2年生の発表でした。
テーマは「運動会にむけて」。
土曜日にせまった運動会にむけて,がんばりたいことを大勢の人にむけて発表しました。
・個人走をがんばりたい。
・上手にダンスができるようにがんばりたい。
2年生のやる気がたくさん伝わってきました。
また,感想の交流では「わたしも○○をがんばりたい」と抱負を発表する子もいて,運動会へのやる気は十分です。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp