京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up45
昨日:58
総数:1331207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『すぺっしゃる』

 2年生の休み時間の様子と、3年生が熱心に授業を受けている様子を撮影したつもりが、よく見ると後ろの方でカメラに向かってポーズを決めている人がいるという、面白い一枚です。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜3年英語〜

 3年の英語の授業では、学習した内容を使ってペア学習です。

 そう、使えなければ意味がないので、よい学習方法ですね。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜理科の実験〜

 3年生がランチルームで理科の実験をしていました。

 等速度運動と等加速度運動の実験です。
 懐かしいですね。私が中学3年生の頃にもこんな実験をしました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜2年〜

 休憩時間に2時間目は2年の授業に入ろうと、鏡山小学校の先生と一緒に廊下で待っていると「校長先生、写真撮ってください!」と次から次へと生徒がやってきます。

 その様子に驚いておられました。
 記念に一枚、久保先生にも入っていただきました。

 1時間目の国語の時間の様子とあわせてどうぞ。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子」〜6組〜

 育成学級では3年生が国語、1年生は数学の学習をしていました。
 2年生は、交流学級に行っていたのか、教室にはいませんでした。
画像1
画像2

『授業の様子』〜1年〜

 1・2時間目、鏡山小学校の英語を担当しておられる先生が中学校英語の授業の参観に来られました。
 英語の時間を中心に各学年の授業の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

『今日も暑くなりそう』

 おはようございます!

 朝から太陽がギラギラしています。今日も暑くなることでしょう。

 さあ、週末です。
 明日・明後日は、家庭でテストに備えて勉強三昧の休日を送ることになるでしょう。
 
 今日も一日、楽しく有意義な学校生活を送りましょう。

 
画像1
画像2
画像3

『東山を西に見て』〜Make legend〜

画像1
「しんどい生徒に向いた論議」
 京都市立中学校長会の中に10の部会があります。各校長は、どこかの部会に所属して研究活動を行っています。実は修学旅行のあり方や評価についても、これらの部会の中で検討されているのです。昨年度は進路指導部会と人権教育部会の両方に所属していましたが、「できる限り一人一役に」という改編で、今年度は人権教育部会のみで活動させていただいています。
 さて昨日、第1回の人権教育部会がありました。約2時間の会議で、方針や重点目標、年間計画の検討と、「中人研」の活動に関わる2つの集会での発表校の決定についてが主な内容でしたが、実に有意義な時間でした。帰り道、バイクを運転しながら「何がよかったのか」考えてみました。
○話題の中心が、様々な課題のある生徒をどうするのかであること。
○話の中に出てくる生徒の課題が、その場のメンバーに共有されていること。
○課題にもがく生徒、それに向き合う保護者や教職員の姿が具体的で、手にとるように分かり共感できること。
 これらは、校内の会議でも重視されなければならないことだと改めて感じたところです。特に印象に残っている話を紹介しまっしょう。
 その1:「学びに困りを抱える生徒」と一口にいうが、その生徒の特性や能力についての課題と、生徒が能力を発揮できない環境におかれているという課題があり、これらを分けて考える必要がある。前者は、その生徒に学習障害や高機能障害、不登校などの課題がある場合で、後者は、差別の結果としての文化や習慣などによって厳しい状況に追い込まれているという課題である。
 その2:「学力の向上」という場合、平均値を伸ばすと考えられがちだが、しんどい生徒の学力をどう保障していくのかという視点を決して見失ってはいけない。
 会の終了間際には次のような実践例も紹介されました。
 ある中学校の話です。小学生の頃から一人別室で学ぶ生徒が居ます。中学校入学時、その一人のための教室を小学校の時と同じ設えに整備し、空調を入れ、先生を配置しました。入学式には会場の後ろで呼名に応えて起立はできましたが、式の終了まで居ることが出来ませんでした。そこで、その子のためにミニ入学式を行いました。大きな声での話や過度の接触ができないその生徒が、ある時パニックを起こして何冊もの教科書をビリビリに破きました。その時、担任の先生はビニール袋に入った教科書の残骸をビーチボールのようにして一緒に遊んだということです。
“特別扱い”“甘やかし”“社会性を損なう教育”と批判する人もいるでしょうか。しかし、この生徒を徹底的に大切に出来ない教師集団が、その他大勢の生徒を大切になんぞ、決してできないと私は思うのです。素晴らしい取り組みに拍手を送りたいです。

『合唱練習も開始』

 文化祭での合唱コンクールに向けて、いよいよ練習が始まったようです。

 さすがに3年生諸君は頑張っています。
 最後の合唱コンクール、そりゃあ、最優秀賞を獲得したいですよね。
画像1
画像2
画像3

『プール学習始まる』

 昨日からプールでの水泳学習が始まりました。

 今日は、天気が良いので最高だったのではないかと思います。
 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

1年生より

2年生より

3年生より

平成26年度年間行事計画

学校いじめの防止等基本方針

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp