京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:20
総数:222244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

3年 低水位水泳学習 vol.2

画像1
画像2
画像3
 来週からは水位を少し上げて,水泳学習をしていきます。泳ぎ方をしっかりと学び子どもたちが楽しみながら学習をすすめられるようにしたいと思います。何でも全力で頑張れる子どもたちです。みんなで25mを泳ぎきれるように学習していきたいと思います。

3年 低水位水泳学習 vol.1

画像1
画像2
画像3
 先週,今週と低水位水泳学習をしました。待ちに待った水泳学習ということで子どもたちはとても楽しそうに学習していました。水泳学習でのきまりを学び,しっかりと水に慣れ,いろいろな浮き方を練習しました。

計量の絵

画像1画像2
ついに計量の絵が出来上がりました。座高計や人物の絵を描きました。細かいところまで表現することができました。

身体計測

画像1画像2
今日は,今年度2回目の身体計測がありました。計測する前に「汗はなぜかくのか」と「汗をかいた時の処置」を学習しました。この学習をして,子どもたちは汗をかいた時は,ハンカチが必須であることを再確認していました。

1年 算数

画像1
画像2
引き算の学習が始まりました!
「みんなで 7にん います
 おとこのこは 4にん います
 おんなのこは なんにん ですか。」

どうすれば,女の子の人数がわかるのか,数図ブロックを動かしながら,考えました!
少しずつ,学習の内容が難しくなってきましたが,子どもたちは,あきらめずに問題に取り組んでいます!!

ノートも,とっても上手に書けるようになってきました!!

1年 音楽

画像1
画像2
画像3
音楽の時間は,「うたに あわせて リズムであそぼう」

「ぶん ぶん ぶん」の歌に合わせて,手をたたいたり、友達とペアになって手合せをしたりして,リズムで遊びました!

たくさんのお友達とペアを変えてリズムに合わせることができ,楽しそうに音楽の学習をしていました!
後半は,楽器を慣らして,リズムをとりました!
楽器を使うと,よりいっそう楽しい時間になりましたね!

出張読み聞かせ

画像1画像2
今日の音読の時間は保健室の先生が出張読み聞かせに来てくれました。子どもたちは,とても楽しそうに読み聞かせをきいていました。

5年 読み聞かせ

画像1
今日の朝読書の時間に浅田先生が出張読み聞かせにきてくださいました。「もしもねこがサーカスにいったら」という本です。とても集中して,話に聞き入っていました。

1年 ぐんぐん力をのばすために・・・

画像1
画像2
画像3
今日の給食時間,和谷先生が教室に来てくださって,「ぐんぐんかしこくなる方法」を教えてくださいました。

それは
『早寝・早起き・朝ごはん』です。
心も体も元気いっぱい登校できるよう,ご家庭でも声をかけていただければと思います。

そして,学習しているときは,正しい姿勢で座ることが大切だということを教えていただきました。

これから,みんなが正しい姿勢でぐんぐんかしこくなるよう,一緒に頑張っていこうね!!

5年 ことばときこえの教室(2)

画像1
画像2
ことばのきこえの教室について,柴田先生が話をしてくださいました。はじめは,この間見学に行ったとき,子どもたちが疑問に思ったことに答えてくださいました。また,通っている子どもたちの話,どの子どもたちもことばときこえの教室に来て,しっかりと勉強しているという話もしてくださいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/20 ふじのき5校時
6/21 休日参観日  引渡訓練  PTAサッカー教室
6/23 代休日
6/24 ALT
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp