京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up2
昨日:71
総数:493206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

校外学習に行ってきました!

画像1画像2
 本日4年生は北部クリーンセンター,鳥羽水環境保全センターへ校外学習に行ってきました。社会科や総合の時間で勉強したこと,疑問に思ったことを実際に見たり聞いたりしてきました。センターの方々の話をまっすぐ目を見て聞きながら,一生懸命メモをとっている姿が印象的でした。「へえ〜そうなんだ!」「すごい!」という声がたくさん出たり,多くの質問が出たりと,子どもたちにとって大変充実した学びになったように感じます。
 これからみさきの家に向けて,団体行動・協力することの大切さをさらに学んでいきたいです。

修学旅行に向けて―1年生に折鶴を教えに行きました。―

画像1
画像2
画像3
 平和集会で捧げるパネルに使う折鶴を、全校児童に折ってもらいます。
この日は、朝から1年生に折鶴の折り方を優しく教えてあげていました。

掃除頑張っています!

画像1
画像2
画像3
6年生に手伝ってもらいながら、1年生も少しずつ掃除をはじめています。今後自分たちだけで掃除ができるように、一つずつやり方を覚えて頑張っています!

緑のカーテンの成長

画像1
5月24日に植えた緑のカーテンのゴーヤ、ヘチマ、ヒョウタンが成長してきました。これからが楽しみです!

教育実習生の授業 音楽

画像1
画像2
今日は、教育実習生の滝町先生に、音楽「わらべうたであそぼう」を教えてもらいました。「なべなべ」と「おちゃらか」を、楽しく勉強しました。

PTA読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今週も木曜日に読み聞かせに来ていただきました。今回の本は、「きみがしらない ひみつの三人」というお話でした。

みんなが元気に毎日過ごせているのは、この三人のおかげかもしれませんね。

たくさんの参加者がありました。スタンプカードを押してもらうのに長蛇の列が!

運動会 組体操 絆〜心でつながる60名〜 6年生

画像1
画像2
画像3
みんなで心を一つにして、最高の演技ができました!

運動会 各係の仕事

画像1
画像2
5,6年生は、各係の仕事も一生懸命頑張りました。

運動会 よさこいソーラン〜よっちょれどっこいしょ〜 4年生

画像1
画像2
画像3
3色の法被を着て、みんなで元気よく踊りました!

運動会 おまつりワッショイ!〜おみこしリレー〜 3年生

画像1
画像2
元気よくみこしを担いで、みんなで競い合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp