![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:151 総数:1174647 |
避難訓練
6限目に避難訓練が行われました。安全主任の田中先生から,訓練全体についてのようすと,時間について「少し1月の訓練より遅くなったので,それぞれが意識を高めてほしい」という話がありました。最後に校長先生から講評がありました。
「訓練は何のためにするのか?それは訓練をしておかないと,万が一の時に困るから。みんなはテストの前には勉強をするし,クラブの大会の前には練習をします。それと同じことです。先生たちも毎年救急救命で人工呼吸やAEDの使い方の訓練をしています。 最近では緊急地震速報など,地震の予知が進んできましたが,まだ数秒前にしか警報は出ません。でもその数秒間で,列車やバスはスピードを落とせるし,工場の機械はストップすることができます。みんなは教科書などで「頭」をカバーできるでしょう。この短い時間が生死を分けるかもしれません。いたずらにタイムを競うわけではありませんが,早く逃げる(避難する)ということは,命を大切にするということにつながります。今日の訓練をうけ,それぞれがどういう行動をとるべきかを考えてみてください。 ![]() ![]() ![]() 授業のようす〜社会1年
社会科は世界の3つの宗教についての学習です。4人グループになってキリスト教,イスラム教,仏教の広がりや特徴などを調べています。
![]() ![]() 授業のようす〜数学3年
暑い一日になりました。体育では今日から水泳の授業が始まり,生徒たちは楽しそうにしています。また,午前中は国語科の田中先生(1年),数学科の深見先生(2年),英語科の宇津木先生(3年)の研究授業が行われました。教育委員会からも主事の先生に来ていただき,アドバイスもいただきました。
3年生の数学の時間では,ちょうど√(ルート)のところを学習しています。日本語では平方根と呼んでいるものです。以前なら「√の記号んお意味を知ってますか?これはアルファベットの r の文字の変形なんだよ」など,数学にまつわる面白い話も織り交ぜながら授業が進められたのですが,今はある意味「急ぎ足」で進めないといけないようです。 ゆとり教育についてはいろいろ言われてきましたが,学習における「ゆとり」というのは「時間を急ぐ」ことではなく,授業の中にこういう先生と生徒とのやり取りがあることではないのかなという気もします。 ![]() ![]() ![]() 昼休み
今日からテスト一週間前,雨がポツポツ落ちる中でも元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() 授業のようす〜国語3年
6組の国語は「月の起源・・」のところでした。いろいろな説が紹介してあり,何やら難しい文章です。「月の起源を知るということは地球の起源を知る」ということにつながるが大事なところでしょうか?
![]() ![]() ![]() 授業のようす〜英語3年
3年4組は髪型の変わった宇津木先生です。いつものように元気よくです。
![]() ![]() ![]() 朝読書〜2年2組
今朝は2組です。ベル着点県週刊も始まっています。チャイムと同時に静かに本と向かい合っています。
![]() ![]() ![]() 授業のようす〜英語8組
8組では簡単な自己紹介をスピーチします。そのための原稿を作って,話す練習です。
![]() ![]() ![]() 女子バレーボール部VS教員チーム(2)
女子バレー部の生徒,真剣に相手をしてくれまして。第1セットは歯が立ちませんでしたが,第2セットは先生方もペースをつかめてゲームができました。女子バレーボール部のみなさん,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 女子バレーボール部VS教員チーム
京都市中学校教職員バレーボール大会にむけて,女子バレー部が貴重な練習時間を割いて,試合の相手をしてくれました。
![]() ![]() ![]() |
|