![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:43 総数:899795 |
そらいろ 国語![]() ![]() ![]() 1人1人が司会や,判定,漢字マスター,語尾スターなどの役割をしながら学習しました。 みんな,がんばって文を作って発表することができましたね。 そらいろ 「ブックブック紹介」![]() そらいろ学級と1〜3年生が対象でした。絵本の広場はたくさんの子どもたちでいっぱいになりましたが,子どもたちは読み聞かせが始まると身を乗り出して絵本に注目していました。 これを機会に,子どもたちにとって絵本の広場がより身近となり,本に親しむ機会が増えたらうれしいです。 そらいろ たてわりあそび![]() そらいろの子どもたちも自分の割り当てられたクラスに行き,それぞれ活動して来ました。 4年1組では,6年生の進行でいすとりゲームをしました。いすとりゲームは子どもたちの「何としてでも勝とう」という気持ちが伝わってきました。高学年の本気の前で低学年の子どもたちはなかなか勝ち残れませんでしたが,それも異年齢で遊ぶたてわりあそびならではの良い経験になったと思います。 初めての子どもも周りを見たりしながら,ルールを理解して遊ぶことが出来ました。みんな楽しそうなニコニコ顔で,次のたてわりあそびも楽しみにしています。 そらいろ学級に戻ると,「走った」と報告してくれるなど,それぞれが楽しく活動できたようで良かったです。 楽しい。たてわりあそび![]() ![]() ![]() 1年生から6年生までのグループで,遊びます。 おにごっこ・ドッジボール・どろじゅんなど,グループリーダーが中心に楽しく活動できるように工夫してすすめてくれました。 雨降りでも,大丈夫![]() ![]() ![]() 雨が降りそうな日は, 「体育ある?」と心配そうに聞いてきます。 でも今日は,大丈夫です。体育いかんでマット運動です。 まずは準備運動です。 体育係がリーダーになってすすめます。 いよいよ始まりです。 前転・開脚前転・後転。 少し苦手な後転ですが,「ゆりかご」でリズムでを体で覚えながら回っていました。 お家へ帰って,こっそりお布団の上で練習をするかもわかりません。 どきどき,書写の時間
今日は,二回目の書写の時間です。
前回は,「始めの学習」で,準備の仕方・後始末。筆の持ち方など学習しました。 二回目の今日は,前回よりも準備も早く,墨をする音も,みんなの心が指先に集中しているのが感じられました。 横画の学習「一」「二」を書き始めると, 「う〜ん。細くなっちゃったよ」 「簡単って思っていたのに,結構難しい。」と,筆を持ち直して,一枚二枚と練習をしました。 「習字って,楽しいなぁ。」と片づけながら,つぶやきが聞こえました。 ![]() ![]() ![]() たてわりあそび![]() いつもより長い昼休み。1年生〜6年生で各教室でいろいろな遊びをしました。 いす取りゲームやフルーツバスケット,みんなとても楽しかったようです。 教室に戻ってきたときの顔がとても笑顔で満足気でした。 「たのしかった〜!」「おにいいちゃんとゲームしたねん!」「いす取りゲームで1位になったで〜!」と様々な明るい声が響いていました。 これから,給食をいっしょに食べるたてわり給食もあります。また,いろいろな学年の人とも仲を深めていってほしいと思います。 絵本の広場![]() ![]() 絵本の広場で図書委員によるよみきかせ会がありました。5,6年生が読んでくれる本を1年生〜3年生が集まって一生懸命耳をすませて聞いていました。 絵本のよみきかせはいいですね。 こどもたちは,1点に集中して,お話を楽しみました。 今週と来週は,あじさい読書週間です。学級でも読み聞かせなどをして,子どもたち本にふれる機会を増やしていきたいと考えています。 あじさい もこもこ![]() ![]() ![]() 3時間目は,もこもこさんが本の読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは,朝から「やったー!今日もこもこや!」と楽しみにしていました。読み聞かせが始まると,絵をじっと見たり,指をさしたりしながら,いつにもまして集中して聞き入る子どもたちでした。 もう少しでスチューデントシティにいきます!
27日のスチューデントシティにむけて、ちゃくちゃくと学習をすすめている5年生。先日、自分たちの体験する企業と職種の発表がありました。どこの企業・職種にいっても、新しい経験をすることができ、実りある時間になってほしいと思います。
今日の学習では、「買い物をするときに、ほしいものが2つあるなか、どちらか1つだけしか選ぶことができない。そのときの買わなかったものの方の価値を考える」という、すこし難しい学習でした。しかし、自分たちの買い物の経験を思い出すと、「選ばなかったものの価値」ということに対して考えをもつことができたようです。グループ活動からも一生懸命な様子がわかりました。 当日は、買い物もします。そのときに、今日の学習が生かされればなあと思います。 ![]() ![]() |
|