京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up1
昨日:23
総数:563766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つばさ「さつまいもの苗植え」2014/6/18

画像1
画像2
画像3
 つばさ畑に,さつまいもの苗を植えました!
 はじめに苗をよーく観察して,記録をかきました。
 「はっぱが大きい」
 「ようみゃくがある」
 「ねっこがでている」
 など,いろいろなことに気づけました。
 畑に植えるときには,苗の向きや植え方に気を付けて植えました。
 しっかりお世話をして,秋にはさつまいもを収穫しましょう!

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月18日の献立は,「ごはん・牛乳・夏野菜のあんかけごはん(具)・小松菜とひじきのいためもの」でした。
“夏野菜のあんかけごはん”は,京都府内産の「万願寺とうがらし」を使用した地産地消の献立です。万願寺とうがらしとなすを油で揚げて,だし汁のあんでとじたものをごはんにかけて食べました。さっぱりとしたしょうがの風味が食欲をそそって食べやすかったようです。

◆1年生 はみがきしよう!◆2014/6/17

画像1
歯磨きの学習をしました。
黒板に,歯と虫歯菌をかいて,虫歯になる仕組みを説明しました。
聞き入る子どもたち。歯磨きの大切さと早目の治療について勉強しました。

その後,カラーテスターを使って,歯を赤く染めます。
磨き残しのあるところは色がつきますので,「自分の歯磨きの弱点を知ろう!」と言って鏡をのぞきこみました。
歯と歯の間,歯並びの関係でくぼんでいるところ,大人の歯の生え始め,裏側などが特に磨き残しが多かったです。

プリントにチェックをしてお家に持ち帰ります。
学習の最後には,鏡をよく見て歯磨き!すっきりさっぱりした様子でした。

ご家庭でも歯磨きの大切さを話すきっかけになればと思います。

つばさ 「つばさ畑の小玉スイカ」 2014/6/17

画像1
画像2
画像3
 毎朝水やりをしているプランターとつばさ畑。
 プランターでは,きゅうりとナスが収穫できるようになりました。
 順番におうちに持ち帰りますので,楽しみにしていてください。

 畑では,小玉スイカの花が咲いています。
 子ども達と一緒に,雄花を雌花に付けて受粉させました。
 数個ですが,小さなスイカもできてきました!
 このまま無事に大きくなってくれるよう,心を込めてお世話していきます。

5年 ☆花背山の家 写真☆ 2014/06/17

 5年生の教室前廊下に,花背山の家の写真を掲示しています。6月中〆切となっています。それ以降の申込みも受付けいたしますが,写真をお渡しできるのが,夏休み明けになる場合もあります。ご了承ください。
画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
6月17日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・チリコンカーン,野菜のホットマリネ」でした。
“野菜のホットマリネ”には,イタリア料理には欠かせないハーブとしておなじみのバジルを使用しました。バジルは,甘みのあるさわやかな香りがあります。子どもたちは食べやすかったようです。

5年 ☆硬筆書写☆ 2014/06/17

 第50回京都市小学校児童硬筆書写作品展に向けて,清書しました。お手本をそばに置いて,ゆっくり丁寧に書きました。
画像1
画像2

5年 ☆花背山の家新聞☆ 2014/06/17

 花背山の家の新聞が完成しました。4日間の活動報告や,テーマ「感謝」にまつわるエピソードなどが書かれています。休日参観の発表会の際に使用したものです。6・7月中は,各教室に掲示していますので,またご覧ください。
画像1
画像2

5年 ☆漢字テスト☆ 2014/06/17

 家庭学習を中心に漢字の練習をすすめています。その確認テストを定期的に行っています。繰り返し練習して,定着させることが大切です。「習った漢字はつかう!」意識していますか?
画像1
画像2
画像3

◆1年生 きゅうじつさんかん◆2014/6/14

画像1
お休みの中,参観にお越しくださり,ありがとうございました。

1年生は,
国語「なんていったらいいのかな」
生活「アサガオのかんさつ」
体育「みずあそび」
をしました。

アサガオの種まきを1か月前にして,もう本葉が大きく成長しています。
このところの雨で,ぐんぐん葉っぱが大きくなっています。子どもたちは,双葉と本葉に触れたり,形を比較したりして比べていました。

体育のみずあそびでは,お風呂屋さんやワニ歩き,宝探しをして水になれていきました。
途中,先生の話を聞いていない人を上げる場面がありましたが,いい加減な態度で行動していると,大きな事故につながる学習ですので,きびしく指導しています。

子どもたちは,お家の方に見に来てもらってとってもうれしそうでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/18 ランチルーム(1−2)
読書週間
美豆なかよしタイム実施期間
6/19 読書週間
美豆なかよしタイム実施期間
6/20 現金納入日
読書週間
美豆なかよしタイム実施期間
6/23 クラブ活動
ペロリ賞週間
大淀中学校区 地域生徒指導連絡協議会
6/24 ペロリ賞週間
3校PTA連絡協議会19:00〜ふれあいサロン

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

給食こんだて

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp