![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:110 総数:388827 |
育成運動会に参加しました(5年生)![]() ![]() ![]() 「はてさて何人だ」という歌に合わせて グループを作って手をつないで輪になるゲームをしました。 総合的な学習の時間(5年生)![]() ![]() ![]() それぞれ,自分が考えた理由を話しています。 「屋上が一番熱いと思う。だって,太陽に近いから。」 「運動場の真ん中が暑いよ。影がないから。」 「2階のトイレが風がよく通るから,すずしいはず。」 次は,この予想が本当なのか,確かめに行きます。 6年 中京支部育成運動会![]() みんなで並んでコースを作り,走っている友達に声援を送りました。 ゴールテープをもつ係や,メダルを渡す係もしっかりと役割を果たしました。 合同運動会に向けて☆ひまわり![]() ![]() ![]() 児童朝会(本部役員)![]() ![]() ![]() 本部役員から,学校全体の前期のめあてについて発表がありました。 『手をしっかり洗う』 『くつの泥を落とす』 『チャイムまでに席につく』 この3つを『キラッ ピカッ 朱四』という言葉で表し,めあてにしました。 みんなで守れるようにがんばります! 6年 総合的な学習の時間
6年生は今,個別探究のテーマ決めをしています。
今日は,エコロジーセンターの方に 出前授業をしていただきました。 それぞれが考えているテーマをしぼるために 色々な切り口を教えていただきました。 これから,研究する内容を具体的にし,テーマを決定します! ![]() ![]() ![]() 家庭科(5年生)![]() ![]() ![]() 「私,急須をあらうわぁ。」 「次,入れさせて。」 それぞれの班で役割分担をして,調理実習に取り組みました。 簡単な実習ではありましたが,調理実習の方法や決まりを確認できました。 メダカをそだてる用意をしました(5年生)2![]() ![]() 水をきれいに保つ働きがあるということがわかりました。 エコ日記を始めます。![]() 洗剤やシャンプーなどの開発をしている花王が,水を大切にするための工夫を行っていることを知り,自分にはどんなことができることを考えました。 手を洗う時には水を止めれば約8Lの節水になり,湯船にためるお湯を新しくせずに沸かし直しにすれば120Lの節水になります。少しずつの節水でも,みんなですれば大きな効果になります。ぜひおうちでも実践してください。 (写真は洗剤の泡切れの違いを実験で確認しているところです。泡切れのよさが,節水につながります。) メダカをそだてる用意をしました(5年生)1![]() ![]() それぞれ,名前を付けて,もうすっかり愛着がわいているようです。 |
|