京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up151
昨日:217
総数:741925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

☆ 水泳学習  小学部

画像1
画像2
画像3
 昨日の中学部の水泳学習に続き,今日は小学部が水泳学習を行いました。曇空の中での初めての水泳学習,気温水温ともにやや低めでしたが,元気にプールに入ることができました。児童の実態や体調に応じて大きなプールに入る子,小さなプールで楽しむ子,中庭のプールで足をつける子といろいろでしたが,いろいろな方法で水に親しむことができました。これからも安全に気をつけて水泳学習を行っていきたいと思います。

☆ 救急救命シミュレーション

 放課後,児童生徒の緊急事態を想定し,校内体制やその対応の方法について,山科消防署の方にも来ていただき,「救急救命シミュレーション」を行いました。想定内容は,「活動中に無呼吸状態になった。」「ランニング中に意識不明の事態になった。」等各学部でそれぞれ想定した事例をもとに行いました。
 前回のシミュレーションでご指導いただいた「人を集めて役割分担して動くこと」「救命活動をするのに広いスペースを確保すること」「記録をとること」「胸骨圧迫は,AED使用時以外は途切れることなく続けること」等に注意して,各学部ごとに緊迫した雰囲気の中,実際にシミュレーションを行いました。
 消防署の方からは,「小児の場合の胸骨圧迫は力の加減に気をつける」「必ず最初に呼吸の有無の確認し気道を確保する」とアドバイスがありました。日ごろから心肺蘇生の手技について手順を思い描いておくことが大切だと改めて感じました。

画像1
画像2
画像3

☆ 全校集会

 午後,全校集会かありました。今日の校長先生のお話は「何のために学校へ来て勉強しているのか」というお話でした。「今日から水泳学習が始まりました。これはみなさんが泳げるようになるためだけに水泳学習をしているのではありません。『自分の身体は自分で守る』との観点から『安全に水に入る』練習をしているのです。今の生活がもっと楽しくなるように豊かになるように,また社会に出た時にもっと幸せになれるように,今勉強しているのです。皆さんも自分たちの生活を振り返って,勉強するとどんなことがあるか,何のために勉強をがんばるのか,仲間と協力するとどんないいことがあるか,今一度考えてみてください。」とありました。続いて,「よい歯の児童生徒の表彰」があり,小学部7名,中学部5名が表彰されました。また,先日のフライングディスク大会の表彰もあり,高等部の生徒3名が,表彰されました。
画像1
画像2
画像3

☆ 水泳学習始まる

 今日16日より,いよいよ水泳学習が始まりました。
新しくペンキを塗ったプールで一番に水泳学習を行ったのは,中学部の生徒でした。シャワーを浴び,プールサイドに集合です。音楽に合わせて準備体操をしました。それから身体に水をかけながら,ゆっくりとプールに入りました。先生の指導に従ってプールの中を円を描くように歩きます。大きな波ができました。今度は「筋肉マン」のテーマに合わせてアクアビクスです。ようやく水にも慣れ,笑顔も見られるようになりました。これからも安全に気をつけて水泳学習に取り組んでいきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

☆ 障スポ 「卓球バレー大会の部」 2

 順位決定戦は,各リーグを勝ちあがった4チームで行われました。イーストファイターズは順位決定戦の1試合目,鳴滝総合のチームと対戦し,セットカウント1対1となり,得失点差の結果わずか3点差敗れました。その結果,3位決定戦に出場することになりました。
 3位決定戦は,鳴滝総合のもう1チームとの対戦となりました。1セットずつ取った後の3セット目,スタートから白熱した試合となり点をとっては取り返すという最後までわからない試合となりました。両チームそれぞれが一丸となり声を掛け合いボールに向かい最後まであきらめない素晴らしい試合が展開されました。たび重なるジュースの末,鳴滝総合が2セット先取し勝ちました。その結果,イーストファイターズは4位となりました。試合後,両チームの選手に試合を見ていた方々から温かい拍手が送られました。
今回の頑張った力をこれからの学習活動にも活かしてほしいと思います。

画像1

☆ 障スポ 「卓球バレー大会の部」 1

 6月15日(日)第34回全京都障害者総合スポーツ大会「卓球バレー大会の部」が島津アリーナ京都で行われました。本校からは,イーストファイヤーズ,東アップスの2チームが参加しました。10:00からの開会式の後,予選リーグが行われました。東アップスは,1勝1敗で惜しくも順位決定トーナメントには進むことができませんでしたが選手一人ひとりが前向きにプレーし,特に1試合目は得失点差で敗れたものの最後まで白熱した試合となりました。イーストファイヤーズは予選リーグを通過し午後からの順位決定戦に進みました。


画像1
画像2
画像3

☆ 学校間交流が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 本年度も「大塚小学校との交流及び共同学習」がスタートしました。
この学習では各学年の活動の中で東総合支援学校の児童と大塚小学校の児童がペアを組み,ゲームや音楽などの学習を通してお互いに理解を深めていきます。
今日は大塚小学校の5年生と,手を取り合ったりダンスをしたりして楽しく過ごした児童たち。
学習の最後には大塚小学校のみんなからの歌とダンスで笑顔いっぱいになりました。
今年度は12回の学校間交流が行われます。

☆ 太秦映画村へ行きました

 高等部3年生が,校外学習で太秦映画村へ行きました。念願のお化け屋敷に入ったのはいいけれど… 悲鳴と繋いだ手の力の入っていること!!
3D眼鏡をかけ,360度の超立体映像に驚く人。隣にいる教師に思わずしがみつく場面もありました。
東映太秦映画村でみんなたくさんの思い出ができました。

画像1
画像2
画像3

☆ 採用1年目・3年目教員研修会

 本日(11日)総合支援学校採用1年目・3年目の教員の研修会が本校でありました。本校小学部の教員が行う代表者授業を他の総合支援学校の採用1年目・3年目の先生が参観をされました。
 参観の後の研究協議では,本日の研修で得た新たな授業のヒントや視点を日々の授業に生かせるよう,「興味・関心を広げる教材について」・「指導方法の工夫について」・「主体的な活動を促す工夫について」など,活発な論議を繰り広げました。
画像1
画像2
画像3

旬の食材〜とうがん〜

 6月10日(火)の献立は,麦ごはん・牛乳・赤魚の煮つけ・あげたま煮・とうがんのくずひき・金時豆の甘煮(中・高等部のみ)でした。
 今日は,旬のとうがんを使ったくずひきでした。とうがんは,果肉がやわらかく,味はあっさりしているのが特徴です。
 けずりぶしでとっただし汁に豚肉とにんじんを加え,一緒に煮て仕上げました。とろとろの食感が人気でした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/18 授業参観 高2進路保護者説明会
6/20 就学支援をすすめる地域懇談会
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp