京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up10
昨日:35
総数:643960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

ビフォー アフター

画像1画像2
 5月28日(水)午前中に低学年の,午後から高学年の演劇鑑賞が体育館でありました。劇団風の子による「モンゴルの白い馬」という公演作品で,2年生の国語教材「スーホの白い馬」を素材にしたものでした。
 子ども達の鑑賞の態度はどうだろうと,午前の部を一番後ろから一緒に鑑賞しました。マナーの良さに感心しました。しっかりと目と耳を使って劇の内容を受け止め,心で感じている様子が見てとれました。
 午後からお天気も良かったので,プール更衣室のドアのペンキ塗りをしました。校内が少しずつですがきれいになっていっています。

(写真 左…ビフォー,右…アフター)

アラカシ

画像1
画像2
運動場の南側の鉄棒の南にアラカシの木があります。
どんぐりができる木です。葉の中央から先にあらい鋸歯(きょし)があり,クロガシ・ナラバガシとも言うそうです。

※鋸歯…葉のふちにあるぎざぎざの切り込み

ウバメガシ

画像1
画像2
運動場西側のジャングルジムの西にウバメガシの木があります。
備長炭の材料となる木です。和歌山県の県の木で,比重が大きく水に入れると沈むそうです。

3年 リコーダー練習中♪

今日の音楽は,「ソ」の音の出し方を学習しました。
正しい姿勢で吹けるよう丁寧に確認しています。

2人ペアになってお互いの音を聞きあいました。
新しい音を吹けて,とても嬉しそうな子どもたち。
次の音は何かな?♪
画像1画像2

3年 さなぎを観察しました

画像1画像2画像3
理科の学習で,モンシロチョウのよう虫を育てています。
今日観察すると,いくつかの班のモンシロチョウのよう虫がさなぎになっていました。
「早くちょうちょにならないかな。」「頭の方がとがっている!」「全然動かないな。」とさなぎに夢中です。
さなぎから成虫になるときが楽しみですね。

2年生 今日は走れたぞ!

画像1
画像2
画像3
 昨日はせっかくの学校公開日だったのに,体育の時間に雨が降りできませんでした。さぞかし保護者の皆様も参観したかったことでしょう。今日はくもり空ながら,雨が上がったので念願のリレーあそびができました。2組は,3回目なので準備も慣れてきて早く準備ができるようになりました。ゲームも相手チームの顔ぶれを見て走順を決める余裕もでてきました。雨上がりでぬかるんでいるところもあって,コースを取りづらかったですが,がんばって走っていました。
 1組は,リレーの準備の説明から始めました。しっかり説明を聞いて準備も手際よくできました。一度だけ走るところまできました。次回の体育を楽しみにしています。

福島児童公園へいきました!

画像1
画像2
画像3
 生活科で2度目の校区探検へ行きました。前回の長岡児童公園にはない遊具で遊んだり,花を見つけたりと,今日も元気いっぱい遊びました。
 帰り道には,「生活っておもしろい!」と笑う子どもたちもいました。

5月27日 6年 社会見学3

画像1
画像2
画像3
みんなで大仏を見学した後はグループ毎に分かれ,奈良公園内の散策です。
正倉院や二月堂,春日大社,浮見堂などをグループで協力して,地図を見ながら巡りました。
みんなしっかりと歴史の学習をすることができました。
途中,奈良公園にいる鹿とのふれあいを楽しんでいる子もいました。

5月27日 6年 社会見学2

画像1
画像2
電車に乗り奈良駅に到着後,まずはみんなで東大寺に向かいました。

大きな大仏の姿にみんな驚いていました。

5月27日 6年 社会見学1

画像1
今日は6年生の社会見学でした。

天気が心配されましたが,雨も降らず,過ごしやすい気温で行くことができました。

出発前に担任の先生の話を聞く姿はさすが6年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp