![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:816431 |
校外活動 〜動物園2〜![]() ![]() ゾウの美都は,子どもたちの方に何度も顔を向けてくれて,子どもたちは大喜び で見ていました。 今週,動物たちの絵を描きます。 子どもたちの心には,どんな動物たちが残っているのでしょう。 楽しみです。 校外活動 〜動物園1〜![]() ![]() 京都市立動物園は,リニューアル中で,動物たちの様子を色々な角度から 見ることができ,みんな興味津々でした。 キリンは,2階の通路から見下ろすことができ,エサを食べている様子を 間近で観察しました。 動物とのふれあいタイムには,テンジクネズミを抱っこっせていただきま した。ドキドキしている様子が写真からも伝わってきますね。 いってきます!
今日は生活科見学で,京都市立動物園に行きます。
天気は涼しいくもり♪ どんな動物たちと触れ合えるかな? みんな期待にわくわく☆ 元気にいってきま〜す!! ![]() ![]() ![]() すてきなぼうし
図工の作品は,「すてきな ぼうし」を作っています。
やまたか帽子ととんがり帽子の,台はとても上手に作れました。 今日は,飾り付けの時間です。少しずつ色がついて,仕上がりが楽しみです。 どんな飾りがついていくでしょう。18日の仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 野菜が育って来ました。
植木鉢で育てているインゲンが,ポットから鉢に植え替えるとどんどん大きくなりました。
「いきもの博士」の次は「野菜博士」をめざして育てています。観察の視点もはっきりして,新しい発見がたくさんありました。 ![]() ![]() ひょうたんが大きくなったよ
地域の井上さんに来ていただき,ひょうたんについてさらに詳しく説明してもらいました。
はじめに植えたときより,かなり大きくなっているひょうたん。花がさいて,小さな小さな実ができています。 「小さくても,ひょうたんの形してる!かわいい!」と声があがっていました。 ![]() ![]() ![]() 蝶になったよ![]() ![]() ![]() 目を凝らさないと見えないくらいに小さかった幼虫が,蝶になるまで大切に大切に育てました。 飼育ケースを開けて飛び立った蝶に「元気でね〜!」と声を掛け、しばらくの間愛おしそうに見つめていました。 科学センター学習![]() ![]() 全員でプラネタリウムに集まり,星座や太陽の動きを学習した後,6年生は実験室へ,1・2年生は展示室で学習しました。実験室では,おもりの性質を利用して坂道をころころおもしろい動きでころげる人形をつくりました。展示室ではみんなが楽しみにしていた恐竜を見たり,いろいろな実験・観察装置をさわってみたり,屋外の科学実験遊びを自由にさせていただきました。あっという間に楽しい時間は終わり,学校にもどって給食をいただきました。 歯みがき指導
今日の2時間目は,歯みがき指導でした。
歯科衛生士の宮本先生から,むし歯になりやすい食べ物についてや,むし歯がどのようにできるのかについて教えていただいた後,歯のみがき方を教えてもらいながら,一緒に歯みがきをしました。 最後にお話しされた3つの約束は, 1.好き嫌いをしないこと 2.だらだら食べをしないこと 3.寝る前には必ず丁寧に歯みがきをすること でした。 今日から歯みがき名人になれるかな。 ![]() ![]() ![]() 歯と口の健康週間
6月4日〜10日は,「歯と口の健康週間」でした。
桂東小学校では,3年生〜6年生はクラスごとにカラーテスター(歯垢染出し錠)を使っての歯みがきをしました。 1・2年生は,今日,歯科衛生士さんによる歯みがき指導を受けました。 むし歯の原因は何か,どのような食べ物が歯をきれいにするのか等,たくさんのことを学びました。最後に,歯のみがきかたを丁寧に教えていただき,ツルツルの歯になりました。 歯は,永久歯に生えかわるともう二度と生えてこない大切なものです。 毎日の歯みがきをしっかりとして,健康な歯でいたいものですね! ![]() ![]() ![]() |
|