京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up15
昨日:263
総数:637566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

野外炊事3

画像1
画像2
 すきやき風煮がおいしくできあがりました。

野外炊事2 かまど

画像1
画像2
画像3
 火おこしをして、よく燃えるようにかまど係は工夫しました。

みさきの家 入所式

 みさきの家についてすぐに入所式をしました。誓いの言葉を言って、楽しく思い出に残る活動にしていきたいです。
画像1画像2

みさきの家 野外炊事

すきやき風煮に挑戦です。玉ねぎの皮をむいて、野菜を切ってがんばりました。
画像1画像2

みさきの家1日目

画像1画像2
6月17日朝。出発式を終え,4年生がみさきの家に向かって出発しました。早朝よりたくさんのお見送りありがとうございました。

児童朝会がありました

画像1画像2
子どもたちの元気で美しい校歌の歌声が体育館に響きました。
校長先生からは,昨日のサッカーワールドカップの話がありました。
小学校の頃の大きな夢に向かっている本田選手の話でした。
子どもたち一人一人が,自分の夢を思い描いたことでしょう。

たしざん 1年生

画像1
算数で「たしざん」の学習をしています。
今日は、数図ブロックを使って、たしざんの意味をみんなで考えました。
次の時間は、たしざんを式に表して、計算していきます。

スチューデントシティに向けて・・・

 常磐野小学校は6年生がスチューデントシティに出かけます。7月1日のスチューデントシティに向けて活動を始めました。
 前回は自分のブースと役職を決めました。今日は各ブースに分かれての話し合いです。
 
 店長・会計・情報処理担当など,それぞれが自分の自己紹介からはじめ,店長が司会進行を務めながら話し合いを進めました。見通しをもって話し合いを進める姿はとても頼もしかったです☆

 このスチューデントシティの学習を通して,「仕事」の大切さ,社会における「自分」の大切さや役割を考える機会にしてほしいと思っています。

 また,当日の保護者ボランティアの募集を行っています。
 可能な保護者の皆様にご協力いただきたく思います。どうかよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2

3年算数 かくれた数はいくつ

 今日から3年3組は算数で「かくれた数はいくつ(1)」の学習にはいりました。今日は,絵や図をかいて乗法の逆思考の問題に挑戦しました。自分なりの絵や図をかいて立式して答えを求め,全体の場でも意見交流しました。
画像1

ひらがなの学習「す」 1年生

画像1画像2
ひらがな「す」の学習をしました。
ひらがなの学習の仕方にもすっかり慣れて、みんな真剣な表情です。
丁寧に書くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp