たんぽぽ 交流学習で
たんぽぽ学級の2年生は,生活科の交流学習で学校探検を行っています。上の写真は,放送室がどんな部屋なのか,交流学級の友だちと見学している様子です。「高学年になったら,放送委員会に入って,校内放送をしたいな。」と話しながら,置いてあるものや部屋の様子を見学していました。
下の写真は,交流学級の友だちが,たんぽぽ学級の教室の様子を書いていたものです。
たんぽぽ学級の先生,誰かわかりますか?
【たんぽぽ】 2014-06-06 21:15 up!
2年 今日の1分間スピーチは…
終わりの会で毎日,日直さんが一分間スピーチをしてくれます。休日の楽しかったことを話す人が多いのですが,今日は違いました。今日の日直さんは,「先生,今日あったことでもいいですか。」と聞いてきて,中間休みのみんな遊びについて話してくれました。今日あったことを,その場で構成を考えて話ができる,その力にびっくりさせられました。こんなスピーチもいいものですね。
【2年生】 2014-06-06 21:12 up!
6年生 分数のわり算
6年生では,分数のわり算の学習を進めています。
分数のわり算と言えば,「ひっくり返してかける」と覚えて計算していくものだと思いがちですが,今日はその計算の仕組みについて考えました。
まずは一人で考え,次にグループで話し合い,グループで一つのホワイトボードにまとめます。
そして,各グループから代表者が説明をしました。
それぞれの説明に質問したり,答えたりして,全員での話し合いは大いに盛り上がりました。
【6年生】 2014-06-06 21:10 up!
2年 学校探検に向けてインタビュー
今日の中間休みと昼休みに,学校探検に向けて教職員にインタビューに行きました。「好きな食べ物は何ですか。」「ここは何をするところですか。」としっかり聞くことができました。中には,いつもは入ることができないお部屋に招き入れてもらい,ソファーでお話を聞かせてもらった人も!!みんな大興奮で帰ってきました。
1年生のためにいい紹介ポスターが作れそうですね。
【2年生】 2014-06-06 07:36 up!
2年 引き算の筆算
今日は引き算の筆算の学習をしました。足し算の学習をした経験を生かして,筆算の仕方を自分たちで考えて説明することができました。はじめは発表することを躊躇していた子も多かったのですが,「前で考え方を説明したり,筆算を解いたりしたい人!」と言うとたくさんの手が挙がるようになりました。残念ながら全員当てることはできないので,「明日当ててあげるから…。」と言って納得してもらったほどでした。
【2年生】 2014-06-06 07:35 up!
2年 オニヤンマを見せてもらったよ
昨日たんぽぽ学級の教室にオニヤンマが入ってきたそうです。そのことを教えてもらった子どもたちは,昼休みに大喜びでたんぽぽ学級の教室に向かいました。何人かはつかませてもらったようです。周りに集まってきたたんぽぽ学級や1年生のお友達とも,オニヤンマを通して仲よくなれたかな?!
【2年生】 2014-06-06 07:33 up!
6年生 読み聞かせをしていただきました
今日の読み聞かせは,なんとBGMつきでした。
ビートルズの「イエローサブマリン」の絵本に出てくる音楽をところどころに流しながら,読み聞かせをしていただきました。
臨場感があっておもしろかったです。
2冊目の本は「白クマくんのパンツ」というお話でした。
短いお話でしたが,みんな目を輝かせて聞いていました。
ボランティアのみなさん,いつも読み聞かせをしていただいて,ありがとうございます。
【6年生】 2014-06-05 17:32 up!
6年生 理科のまとめ
理科では「体のつくりとはたらき」の学習を進めてきました。
消化器と消化管の役割について,学習してきたことや調べたことを1枚の紙にまとめて,一人ひとりが発表しました。
友達の発表を聞いて,さらにわかったことを付け加えると,とても学習が深まっていくことが分かりました。
【6年生】 2014-06-05 17:30 up!
6年生 小さなお客さん
2年生が6年生の教室にやってきました。
1年生との学校探検に向けて,取材を進めているようです。
先生にインタビューしたり,6年生の学習の様子を見たりしていました。
2年生の教室とのちがいをたくさん見つけていました。
6年生は,2年生に学習の様子を見てもらって,ちょっと背筋が伸びていました。
【6年生】 2014-06-05 17:29 up!
1年生 フラフープを使って
フラフープを使って,いろいろな遊びをしました。
二人組になってころころ転がしたり,腰の周りで回したり・・・
最後には4人で手をつないでフラフープをくぐりました。
8人でも,10人でも,何人でもできるよと伝えると,
「じゃあ,クラスみんなでしたい。」
という声が。
またやってみましょうね。
【1年生】 2014-06-04 20:37 up!